2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアイロン掛け婆ぁ~~になって動いてましたよ~~。

少しづつ暖かくなりました 8度まで気温があがり、買い物に行っても 上着は車の後部座席に置いたまま。 駅前民宿の中も乗務員さん達がみんな居なくなると 一旦、西側と東側についている大型ストーブを 消すこともある。 この冬は灯油が安かったので 燃料代を…

昔はあんなに朝起きが嫌いだったお父さん、今ではどうしたもんか?・・・

「俺は朝番だからもう寝るぞ~お母さん!」と、 毎晩寝る時にはこんな言葉を私に言ってから 寝るようになったお父さん。 何がキッカケであんなに朝起きが嫌いだった人が 今では目覚ましひとつ掛けずにちゃんと起きれる様に なって・・・ 「ちょ~~不思議?…

朝ドラ「あさが来た!」はもうすぐ終わりますが今日の私も「ビックリポン!!」

「行者ニンニク、どこかに出てないだろうか?」って 田代から岡田へ車で走った。 やっと暖かくなったばかりだから 「まだだろう?」と思っていたのに 「JR北海道バス(株)様似営業所」の 乗務員さんの中には 「もう大きくなった行者ニンニクを採って来たん…

孫と仲良く遊んでくれた乗務員さんとの別れ。

「○○さ~~ん! バイバ~イ!」 今朝、9時02分に様似から静内に向かって 列車代行バスを運転して行く○○さんに 手を振ってお別れした下のチビ女将。 時間になってもなかなか起きない孫達に 「あんた達? 牡蠣を剥いて食べさせてくれたり、 タコ焼きをやって…

約束通り、乗務員さん達とタコ焼きパーテー(*^。^*)

「春休みになったら一緒にタコ焼きをやろうよ~~」 ・・・と、乗務員さんの○○さんと約束していた孫達。 その約束を果たすのに今日はお泊まり2日目。 全部具材を揃えて朝から○○さんが帰って来るのを 待っていた。 昨日からバスダイヤが変わり 早く乗務を終…

やっと逢えた!!

初めてチビ女将達が○○さんに会ったのは 夏休みに、爺ちゃんと婆ちゃんがやっている 駅前民宿に遊びに来た 昨年の8月赴任の時だった。 初めは人なっこい上のチビ女将は良いとしても なかなか直ぐにはとけ込めない下のチビ女将の 口からは「○○さん!」と名前…

2時間の講演、引き込まれるようにどっぷりと聴き惚れていい勉強になりました。

今朝、起きて外を見たらまた冬に? 「そんな感じで寒かった~」 24日開演30分前の午後2時30分。 家庭的な宿として宿泊宿泊された外国人のお客様に 大人気の「旅館・澤の屋」のご主人「澤 功」さんの講演を聴きに様似町中央公民館へ行って来ました。 …

実は2泊3日でこの子達が遊びに来て泊まってたんだよ~。

先週の19日だったかな? 「母さん!卒業旅行として母さんに会いに行きたいと 思ってるんだけど22・23日泊まれるかな?」 「4月からはみんなそれぞれ違う中学校の先生に なって離れ離れになるから最後に母さんから 元気をもらいたくてさぁ~~」とLINE…

急いでお知らせしま~す!!

何だかイマイチ?風邪気が抜けなくて 自分で自分の体調をかってに 「悪い!とか、何だかすぐれない!とか、悪い方に悪い方に物事を持って行ってたけど 『これじゃ~駄目だ!ハッキリと白黒つけよう』」と 昨日、検査をしてもらった。 結果はお医者さん曰く …

今度はここを改善。

休みだけれど札幌に帰らずに 駅前民宿の自分の部屋で のんびり~気儘に過ごしていた○○さん。 そんな過ごし方を見ていると 良い意味でちゃんとストレス解消になったのは 確か(*'▽') 休み中に私達と食事時間が同じになった時 「○○さ~~ん! 母さん達も今、食…

大事なお知らせ。

陽が照って来ると居間に居て本を読んだり PCに向かったり、 記帳の仕事をしたりしていると 背中にそのぬくもりを感じて気分が良い(*´ω`*) 目の前のお父さんも・・・。 今はこのベランダが私達の癒しの場所。 こんなに燦々と陽が射し込んで来ても 夕方になれ…

乗務員さん達にも母さんの作った「お○○○さん」を・・・

乗務員の○○さんが「母さんに・・・」って入った日に 持って来た餅米、まだ1キロ残っている? 「これでまた何かを作ってあげよう!」と思っていたけど 春お彼岸の「おはぎ」ではなくて 「お稲荷さん」と「ちらし寿司」を作ることにした。 「お稲荷さん」3個…

春を探しに行ったら「あった!あった!こんなに咲いていた!」

「どれどれ~春を探しに山を走って来るか?」 最初は岡田地区から~~~。 いつも一番先にここには山菜が出てくるところなので 「きっともう土の中から顔を出しているかも?」と 思いながら斜面に目を凝らして走って行くと 「あった! あった!」 「福寿草が…

今回が3度目の○○さんが入ってこれでスタートしま~す!!

2月と3月の乗務員さんの入れ替えは 昨日、厚別営業所の○○さんを迎え入れて これでやっと終わりました。 今回が初めての赴任と言う人は2人しかいないので 後はみんな今までにも 駅前民宿で暮らしていた人ばかり。 顔を見るなりなつかしさがこみ上げて来て …

こんな言葉を貰って今日も「感動をありがとう!!」

今日も 「どれどれ~、やっとゆっくりできるようになったから それじゃぁ~ブログを書くか?」と 居間の椅子に腰を掛けた途端、 「グ~~ゥ!!」と最終便のバスが様似駅に入って来た音が聴こえた。 「もう午後10時15分になったんだぁ~」 「乗務員さん…

頑張って復活!!と思うけど最後まで書けるかどうか????

「お久し振り~~」 「御免なさ~い」 更新できないでいたのには訳がありまして・・・。 ここ数日間はブログを書く時間が全く取れず 自分の3度の御飯さえも 「あっ!ご飯を食べないで動いていたらも もうこんな時間になってる~( ;∀;)」 「あ~ぁ!大変だ!…

「元気になったら何をしたいか?」って?それは包丁持って料理をすることかな?

先日、贈り物にするホッケの開きが欲しくて 「八森鮮魚店」に行った時に買ってきたキンキの魚 「いつ料理をしようかな?」とその機会を見つけていた。 今日か今日かと思いつつ延び延びになっていたのに その上、私が寝込んでしまったこともありキンキも 活き…

先日人並みに・・・ってタイトルを書いたばかりだったのに体調を崩すのも人並みに。

ここ数日間、体調を壊してましてブログを書けないまま 寝込んでいました。 「脱水症」も起こしていたらしく2時間の点滴。 家に帰って来ても 「この飲み物が良いよ」と教えられてきた 「OS-1」を飲み、安静にして過ごして居ました。 大変ご心配をお掛けしま…

人並みに私も雛祭りを・・・。

先ずはこの記事。 先日の北海道道新聞に載ってました。 まだまだ先が見えない「JR日高線復旧」に向けての この問題、列車代行の乗務員さん達が我が家に 泊まっていることもあって 朝一番に新聞をひろげて 何か動きがあったかどうかを確かめるのが 私とお父さ…

御雛様飾りに二通りあったとは?

先日、お友達の手作りのお姫様とお内裏様を飾り、 写真に撮ってブログにUPしましたが 「どうもこの並び方はおかしい? 逆かな?」と悩み 気になってネット検索したら 関東風と京都風があって お姫様が右だったり左だったり、 お内裏様が右だったり左だったり…