こんな言葉を貰って今日も「感動をありがとう!!」



今日も
「どれどれ~、やっとゆっくりできるようになったから
それじゃぁ~ブログを書くか?」と
居間の椅子に腰を掛けた途端、
「グ~~ゥ!!」と最終便のバスが様似駅に入って来た音が聴こえた。
「もう午後10時15分になったんだぁ~」
「乗務員さん、今日も一日ご苦労さ~~ん!」と
座ったままで母さんの独り言。
今夜のこの便で「ラストラン」となる乗務員さんには
必ず駅前民宿のネオンの下で待ってて
バスの来るのを待ち
「お帰り~~。ひと月ご苦労様~~」って
手を大きく振って言ってあげたくて
雪が降ろうが風が吹こうがそんなことは全く関係なく
みんなを迎えるのも言ってみれば
別れの朝の「オムライス」のワンプレート盛りと同じ
「駅前民宿の流儀?」だと思って続けています。

今朝は一番最後の別れがありました。
勿論、昨夜のこの時間、
厚別営業所の○○さんのバスを待ってて
「おかえりなさ~~い!」と手を振って迎えました。

赴任してきた時からいつも乗務を終えて
駅前民宿に戻ってきたら決まって
黒地のTシャツを着る方でして
Tシャツを私が気に入って
イメージ 9
「○○さ~~ん? 札幌に帰る時にその柄を
タペストリーの様にして飾りたいから
母さんに置いて行って~~」って冗談交じりに
言っていたら覚えていたらしく
今朝、綺麗に洗濯をして・・・、畳んで・・・、
「はい!」
「母さんに置いて行くわ~」ってそれをくれた(*_*)
お父さんにはお父さんの好きな「沖縄」ってかいてある
Tシャツを。
イメージ 6

私の金魚は早速、額の中に。
イメージ 4

イメージ 5
「明日はもっときちんと整えて入れますからね~」

定番のオムライスは数日前、先に帰った○○さんの
時にひと足先に一緒に食べてたから
今朝はいつもと盛るおかずを変えて出しました。
イメージ 1
K漁業部さんから戴いた蛸の刺身を添え
美味しい様似産の「ふのり(K漁業部さんから)」をさっと
上に載せて磯の香りいっぱいの味噌汁もつけて。
イメージ 2

イメージ 3

この美味しい味噌汁を食べた様似での思い出を
「シッカリと忘れないで欲しい~」
ホワイトボードに書いて行ったのと同じ文章が
イメージ 7
LINEにも入ってきて
「こんな気持ちで接してくれていたんだ!」と知って
お父さんと嬉しくて泣けました。
イメージ 8
「母さんも父さんも、
○○さんの事を忘れないでいるからね~
またひとつ、このLINEの文章も私達の宝物。

一番奥の談話室からの声もいつの間に消えた?
「みんなもう寝たのかな?」
「それじゃ~見廻りに行って・・・、私も寝ま~~す

明日は厚別営業所の○○さんが入って
「これで3月赴任の乗務員さん、全員揃いま~す


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!