2時間の講演、引き込まれるようにどっぷりと聴き惚れていい勉強になりました。


今朝、起きて外を見たらまた冬に?
「そんな感じで寒かった~」
イメージ 5


24日開演30分前の午後2時30分。

イメージ 1
家庭的な宿として宿泊宿泊された外国人のお客様に
大人気の「旅館・澤の屋」のご主人「澤 功」さんの講演を聴きに様似町中央公民館へ行って来ました。

久し振りに・・・
ご縁があってお付き合いをさせていただいている
今回のコーディネーター
「ひだか観光大使」の加藤肇子さんに
「逢いたくて~~~」

相も変わらず行動的に活躍なさっている
加藤肇子さんと挨拶を交わすと
「女将さん、どうぞどうぞ!」と
講演前の「澤 功」さんに
イメージ 2
「澤さ~ん!この方が来る時にお話した
駅前民宿の女将さんですよ~」って
紹介してくださり、そして名刺交換を。
(来る時に私の話をしたというそのお話って
なんだったのかな?気になるけど)
「初めてお会いしましたが駅前民宿をやっています。
どうぞよろしくお願いいたします」
更に私が
「ここから駅前民宿が見えるんですけど?」
「どれどれ~~何処に?」
「役場の玄関で隠れてチョット見えずらいですが
あそこにあるんですけど?」な~んて言いながら
気さくに窓際まで歩み寄り目を凝らして下さいました。
「澤 功」さんは話し上手で、
とっても物腰の柔らかい優しい方でした。
約2時間のお話は
同じ宿をしている者として共感できるお話が
いっぱい(*´ω`*)
「建物は古くても清潔、小奇麗であれば良い」
「うんうん!私もそう思う!」
「私もそうやって頑張っている」
「英語は喋れなくても単語を言ってるうちに
通じるもので何とかなる」
「うんうん! 私もそうだった!そうだった!」
「みんな何とか言ってることが通じて
泊まって帰って行ったもね~~」

今、私達は「JR北海道バス(株)」の
列車代行乗務員さんの宿となり
以前とは違う経営の仕方をしていますが
外国人のお客様の宿として有名になっている
「旅館・澤の屋」さんと
持て成し方は同じだと思いました。

・・・・・人と人との出会いを大切に縁を繋ぐ・・・・・・・・・

毎日の様に私のLINEに
イメージ 3
「母さ~ん! 元気にしてたかい?」
「父さんはその後、腰はどうですか?」
「俺は5月に行くことになりました」
「母さん!ブログは毎日読んでるよ~」
「元気になったみたいだね?」
「今、様似に行っている俺の後輩○○さんを
可愛がってくださいね~ヨロシク」
「俺を覚えているかい?」 
「昨年の○月に行ってたんだよ~」
「来月、俺は行けないけど6月に決まったから
それまで待っててね~~」って
入れ替わりでみんなから
ジャンジャン入って来ます。
着信音が鳴る度に
「嬉しいね~、益々可愛さが増してきま~す」

「旅館・澤の屋」さんと「駅前民宿」とは
宿としての規模は違うし、年間の客の入り数も
違いますがお客様から戴いた
こうした沢山の感動と縁は同じではないかと
思ってますよ~。

明日は久し振りに・・・
チビ女将参上!! ご期待くださ~い
イメージ 4
(はて?明日もこうやって乗務員さん達を
出迎えてくれますかどうですか?楽しみ~(*^。^*))


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!