春を探しに行ったら「あった!あった!こんなに咲いていた!」


「どれどれ~春を探しに山を走って来るか?」
最初は岡田地区から~~~。
いつも一番先にここには山菜が出てくるところなので
「きっともう土の中から顔を出しているかも?」と
思いながら斜面に目を凝らして走って行くと
「あった! あった!」
福寿草があった!」

イメージ 1
ここは数える位しか咲いてなかったけど
もう少し車を走らせていくとチセ手前の空き家の
玄関の前にいっぱい咲いていた。
イメージ 2
ここら辺りはいつも春が来ると一番早く色々な山菜や
野の花が咲くところ。
駅前民宿の廊下に飾る花摘みが出来る地区なので
これからは楽しみ。

今日の目的は「福寿草」ではなくて「蕗のとう」
岡田地区から田代地区へ。
更に田代地区から堀牧場の上の山道を走り
様似中学校の裏山を右に見ながら
「どこかにないかな?蕗のとう?」と
平宇から国道へ下りていったら
「あった! あった!蕗のとう」
イメージ 3
足元の小川を
「どっこらしょ!!」と跨いで向う側に渡り
泥濘に気をつけながらお昼の天丼用に採って来た。
冷蔵庫の中にあった残り野菜(茄子、かぼちゃ、ピーマン等)も一緒に揚げて
イメージ 4
「早速、天丼にして食べたよ~」
イメージ 5
「美味しかった!!
イメージ 6

「蕗のとう」はこうして私とお父さんの口に入ったけど
福寿草」は花の置き方を変えて2パターンの
花便箋に仕上げました。
イメージ 7

イメージ 8

先日、大きなデコポンとりんごを送って下さった
○○さんへ
「お礼の手紙に良いかなぁ~?」って。

その戴いた大きなデコポン
明日の「春彼岸の入り」と月命日と言うのもあって
仏壇に供えていたら
お経を詠み終えた「等じゅ院」の住職さんが
「いやぁ~良いですね~」
「こうして葉っぱがついたままお供えしてくれてるって、
ご先祖様はとっても喜んでいると思いますよ」と
言って下さいました。
イメージ 9

イメージ 10

花便箋を作った「福寿草」は萎れてしまわないうちに
もう少し眺めていたくて花瓶の中に挿しました。
また一鉢ピンクの花が咲き
イメージ 12
PCを叩いている机の横は
イメージ 11
青々とした元気な観葉植物と可愛い花で
「もう春が来た!!


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!