御雛様飾りに二通りあったとは?


先日、お友達の手作りのお姫様とお内裏様を飾り、
写真に撮ってブログにUPしましたが
「どうもこの並び方はおかしい? 逆かな?」と悩み
気になってネット検索したら
関東風と京都風があって
お姫様が右だったり左だったり、
お内裏様が右だったり左だったりの飾り方が
あったことを初めて知りました。
イメージ 3
お姫様を左に置いて、
お内裏様は右に置いてたけど
今日、読んだ本では
左にお内裏様、右にお姫様が並んでいたものを
見てどっちが正しいのかをずっと考えていたので
「それを知って、な~~んかホッとした(*^_^*)」

ヤッパリ馴染んでいるお内裏様が左に来て
お姫様が右に来る並び方に飾り直しました。

イメージ 1
今まで飾っていた花にまた違う花を買って来て
華やかさをプラス。
イメージ 2
男ばかり(乗務員さん達)の中にぽつ~~んとひとつ
女っ気を増やしたつもりなんだけど
「みんな駅前民宿に戻ってきたら、母さんが華やかにしたこの気持ち?・・・分かってくれるかな??」
明後日の雛祭りの主人公は
駅前民宿ではただひとり女っ気のある??
私だけですので
「皆さんよろしくね~(*''▽'')」
どんな3月3日になりますやら~~~。
「楽しみにしていま~す!」

今日のテレビでは
大雪のために起きた玉突き事故のニュースばかり
出てましたが
イメージ 8
様似町は穏やかでポカポカ陽気の暖かさでした。
お父さんは半袖シャツ1枚で外仕事をしたり
イメージ 4
午後からはいつも通りに○○さんと将棋。
熱気ムンムンのまま勝負が始まりって挑戦時間2時間
とうとう今日は3戦3勝で
「お父さんの勝ち

「これでお分かりですか?」
北海道の中でも日高管内様似町は
雪が少なくてとっても過ごしやすい所です。

乗務員さん達も
「様似は良いなぁ~~!」
「雪が少なくて走り易いし
景色は良いし、
帰ってきたら宿ではみんな仲良く過ごせているし・・・」
って言ってくれています。
こんな言葉を言って貰えると
「またお父さん!頑張ろうね~~」って
逆にこっちの方が元気を貰う。

今夜の母さんからの差し入れは
ジャガイモが沢山あったことと・・・
ツブや小さな帆立が冷凍庫の中にあったので
リクエストのかかった「肉じゃが」と、
イメージ 5
「ツブとホタテ入りタラコスパゲィー」を出しました。
イメージ 6

その横に
「みんなで食べて下さい!!」と
メモ書きが添えられて
札幌営業所の○○さんが差し入れてくれた
浦河町「手取り菓子店」の串団子もあって
イメージ 7
みんな帰って来てはそれぞれに
好きな串団子を選んで食べたらしく
「あと2本しか残ってない($・・)/~~~」
「ほれほれ! 早い者勝ち( ^^) _U~~」

今日もこうして楽しく過ごせました。
「乗務員さん達みんなに、感謝!感謝!


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!