2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やった~~! さすが★さ~~ん!

9月30日の駅前民宿 父さんと母さんと乗務員さん達との日記 「母さん! たくさん釣れたので出来ればまた何かを 作ってほしいんだけど?良いかい?」と 電話がかかって来たのは午後の2時前だったかな? 「じゃぁ~後で取りに行くよ」と返事をして 旭漁港に…

大ファンになったきっかけを話しましょうか?

昨夜は「日本ハムファイターズ」の リーグ優勝に盛り上がり ビールかけの場面にテレビが変わるまで 観て、寝たのがなんと午前1時でした。 お父さんもシャツ一枚になって 熱く燃えて応援してた。 ロビーの方では乗務員さん達も応援してた。 私達が「日本ハム…

いつもこの時期にはお馴染みさん達が泊まっているのに~~~~

先日 「お久し振りで~~す」 「母さ~ん? 今年もやっぱり泊まれないんだべか? ダメもととは思ったんだけど一応電話してみた!」と、 釧路市の「A共立土建」の責任者Kさんから 電話が入った。 2014年の秋に泊まっていたのを最後に 昨年も今年も列車…

夜中に体調を崩した姉チビ女将・・・。

お泊まりを楽しみに来たチビ女将達。 来るなり、先日のブログを見てたらしく 「くうちゃ~~ん!エンルム(岬)に行こう!」 「新しくできた階段を登ってみたい!」と言われて 連れて行ったら車から降りてすぐに勢い良く 駆け上がって行った。 この時も、も…

「手術するか?どうするか?」と、今迷っているところですが・・・。

最近、 「ブログを書こかな?」と思っても この春に診断された白内障が進んできたのか? PCの前に座って文章を書くのが億劫に なってついつい 「まぁ良いか?」 「無理しないで今日もブログを休むかなぁ?」と 思うようになり更新しない日が多くなってまし…

御土産に貰ったお菓子の入れ物を使って秋を飾りました。

休みで札幌に戻っていた琴似営業所の○○さんが 「母さんは、中味のお菓子よりも入っている箱の方が 楽しみでないかと思ってこれを選んできたんだわ!!」と帰って来るなり 「宗家 源吉兆庵」の 「芳都嬉(ほおずき)」をくれた。 オレンジ色の紙に包まった羊…

思った通りに今日はこの人がいっぱい釣って来たので豪華な夕食~~~。

釣りをやったらこの人の右に出る人が居ない。 「釣って来たのなんのって、○○さんは 今日も大漁!!」 札幌営業所の○○さんは 今日と明日休みなのに札幌には戻らず 朝から様似漁港で釣り三昧。 帰って来たと思ったら今度は魚を拵え始めた。 途中から私も「ドン…

今日も不漁だったが夕食のおかずはこれでなんとか間に合った!!

今日のAコープの魚売り場には 秋鮭と見間違うようなブリが2匹並んで売っていた。 この時期ならもう活きの良い秋鮭が並んでいるのに 「今年はどうしたもんか?」 イカも同じく獲れないらしい。 様似へ赴任してきた乗務員さん達に 魚が豊富に獲れてる年なら…

思わぬアクシデント。

昨日は思わぬアクシデント( ;∀;) お泊りしていたチビ女将にセブンイレブンのケーキを置いて札幌に帰って行った○○さんの写真や・・・ 「ドーナツをみんなに食べてもらうんだ」と言って 作ってた孫の写真や・・・ (練りから始まり、真ん中に穴を開けて揚げて …

休みの日には大好きな釣りができる様似。

秋の様似町は釣り好きにはたまらないそうだ。 会所町から栄町にかかる海岸で釣竿を投げる人を 見かけるのだがヤッパリ温暖化の影響? 海水温が高くて今年はちょっといつもとは違うみたい。 「ヤッパリ温暖化の影響かな?」 海水温が高いので 「獲れる魚が獲…

あっという間に3人目が帰って入れ替わりの2人目が入ったよ~。

1人目・・・、2人目・・・、 そして今朝は3人目が帰って行きました。 1人目も2人目も朝食はなしで 3人目の○○さんはあり。 「母さん! 明日はオムライスを食べて帰る!」って 昨夜のうちに言ってたので 今朝は少しいつもより早めに起きて 作り、テーブ…

最初に赴任してくる○○さんが来る前に・・・。

本格的に列車代行バスの乗務員さん達を 受け入れたのが昨年の春。 ひと月毎に、入れ替わって我が家で暮らす 乗務員さん達が使い勝手の良い様に 「あっちもこうしてやりたいし~」 「ここもこうしてやりたいし~」と 考えに考え、改善したところは今までにも …

ブログを書き終えた途端に「広島カープ優勝!!」が決まった。

8月赴任の乗務員さんと9月赴任の乗務員さんとの 入れ替えがいよいよ12日の朝から始まる。 まず12日最初に札幌に帰るのは 今月4度目の赴任となった琴似営業所の○○さんです。 4度も来てたけど母さんと一度も撮ってなかった ツーショット写真 「母さん…

「ご主人? 更新できない訳を私のブログで書いていいかな?」

お知らせ 先日、「毎朝起きたら直ぐ読むブログが あるんだよ~~」ってここに書いたばかりだったのに そのブログが珍しく更新になってなくて 「今度はとうとうご主人の方、腰が痛くなって 入院でもしちゃったかな?」と思っていたら 携帯にその訳を書いたメ…

様似赴任も残り少なくなったから~~みんなで夕食を。

8月分赴任の乗務員さんの中で一番早く帰って行くのは琴似営業所の○○さんです。 (わかるかな??腕を組んで立ってる人) 仕事を終えて帰って来た○○さんは服も取り替えずに ○○さんと○○さんが 「一緒に食べよう!」と待っててくれたテーブルに つきました。 今…

新ひだか町の病院へ行った帰りにお見舞いを・・・

朝起きたら 「今日も元気かな?」と必ず見るブログがある。 向こうもまたこっちのブログを見てくれていると知って 私の方からもそのお返し(*^^*) 以前にもこのブログでUPしたと思うけどそれは 新ひだか町の「みな○(まる)水産直売所」のご主人のブログ。 ご…

今日は住吉神社の本祭り。

これは夜に行って撮った 様似町本町2丁目の住吉神社です。 今日は本祭り。 昔は国道のすぐそばの鳥居から上の境内まで 出店が並び子供相撲や沢山の催し物があったのに 今では子供の数も減り、それを見る沿道の人の数も 本当に少なくなりました。 各町内会の…

やっとLINEアプリが復活・・・。

「参った! 参った!・・・本当に参った!」 2~3日前にタブレットを触っていて気がついたら 「LINEアプリのマークが消えちゃった!!」 戻そうと思っても 「またおかしくなったらどうしよう~」と もうこれ以上弄れなくなって また福井電器商会のYA…

台風10号の被害を受けた皆さんにお見舞い申し上げます。

8月30日・31日、そして9月1日と3日間 ブログをお休みしました。 余程の事がない限り滅多に休まないように して来てたのですが 今回のこの台風10号の被害の大きさに・・・ それも丹精込めて大きく育てて間もなく秋の収獲を 迎えるところだった岩手…