今日は住吉神社の本祭り。



これは夜に行って撮った
様似町本町2丁目の住吉神社です。
イメージ 3
今日は本祭り。
イメージ 2
昔は国道のすぐそばの鳥居から上の境内まで
出店が並び子供相撲や沢山の催し物があったのに
今では子供の数も減り、それを見る沿道の人の数も
本当に少なくなりました。
各町内会の子供達がお賽銭を貰いに歩いてたけど
何だか元気がなくて・・・寂しそうだったな~(-_-;)
イメージ 1
沢山作って置いたお祝い袋も
今年は去年よりもまた多く残っていた。
「なんでもこうして寂れて行くのかな??」と。

先日の台風10号で「JR日高線」が
「また波に持って行かれて何箇所も決壊した」と、
言う「日高報知新聞」の記事を読み

イメージ 4

イメージ 5
「お願いだからもうこれ以上壊れないで~~」と
思っていたら
先日、新ひだか町静内で
ふるさと銀河線沿線応援ネット・中川功副代表さんを迎え、日高線の存続が一日でも早くなる様に
考える勉強会があったけど欠席してた
その時の資料が
JR日高線を考える会代表幹事村井直美」さんから
届きました。
イメージ 6

様似から静内に向けて走って行く乗務員さんを
見送ろうとしていたら
今日は組み立て自転車を袋に入れてバスに乗った
数人の若者がいて
イメージ 7

イメージ 8
「JR日高線はこうしたお客様の為にも
海や山、そして馬を見せながらこれからも走らなくてはならないのに・・・」と思い、
列車代行バスの琴似営業所○○さんに向かって
窓から
「いってらっしゃ~~い!」と手を振りました。

来年のお祭りにも・・・
列車代行バスにも・・・
沢山の人達が参加して・・・
沢山の人達が乘って・・・
ほしいものだと願う。



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。