今日も不漁だったが夕食のおかずはこれでなんとか間に合った!!




今日のAコープの魚売り場には
秋鮭と見間違うようなブリが2匹並んで売っていた。
この時期ならもう活きの良い秋鮭が並んでいるのに
「今年はどうしたもんか?」
イカも同じく獲れないらしい。

様似へ赴任してきた乗務員さん達に
魚が豊富に獲れてる年なら色々な料理をして
「食べてもらいたい」と思っていたけど
それがサッパリ駄目。
「それなら~」と言う訳ではないけれど
早上がりの時や
休みの日には乗務員さんは良く釣りに行く。

「母さ~ん、釣れたら今夜のおかずにするから
俺!行ってくるわ~」と昼過ぎに仕事を終え
○○さんは制服をつなぎに着替え様似漁港へ行った。

夕陽がキラキラと輝き始めてきたので
「どれどれ~釣れたかどうか行って見て来るか!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕陽に照らされスッキリ鮮やかに見えてる
アポイ岳」と「エンルム岬」

イメージ 1
この岸壁で釣っていた○○さんを見つけた。
「凄く釣ってたよ~」と書きたいところだが
残念ながら毛ツブ3個とチカが2匹のみ。

イメージ 2

イメージ 3

干して焼いて食べれてたのに
イメージ 13

イメージ 4
   (干せたチカは高値のシシャモの様?)
イメージ 5
    (靴下ではなくサバの開きを挟んで・・・)
今日は不漁に終り*1
釣れた2匹のチカはフライにして
イメージ 6

イメージ 7
○○さんの夕食のおかずになりました。
魚釣りの好きな乗務員さんなら様似に来たら
「釣った魚を料理し、自給自足の生活が出来るかも?」

「さてさて?明日は誰が? どんな魚を? 
どれだけ釣って来るのかな?楽しみ~~」

帰る途中、様似漁港から見えた「エンルム岬」に
上って来ました。
イメージ 12

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今月入れ替え最後の赴任乗務員さんは
厚別営業所の○○さんで、今回が2度目の赴任。
様似町でも珍しい位の大雪で
それはそれは大変でしたが
今回は雪の時期ではないので
「どうぞひと月、安心して過ごして下さいね」

その○○さんを囲んで談話室はいつも以上に
「賑やか~~~



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。




*1:+_+