台風10号の被害を受けた皆さんにお見舞い申し上げます。


8月30日・31日、そして9月1日と3日間
ブログをお休みしました。
余程の事がない限り滅多に休まないように
して来てたのですが
今回のこの台風10号の被害の大きさに・・・
それも丹精込めて大きく育てて間もなく秋の収獲を
迎えるところだった岩手県北海道十勝地方の皆さんをテレビで観ると更につらいものがあり。
私の知っている十勝の農家の○○さんも
とある大きなお店と契約を結び「コロッケ」用の
ジャガイモを作っていたのにみんな泥の中に浮かんでいたり流されたりして悲しんでた。
ジャガイモだけではなく人参玉葱、収穫前の蕎麦
小麦が,川が氾濫した為に
「あっという間だったんだよ~~」って
電話の向こうで泣いていた

私もお父さんもそして列車代行の乗務員さん達も
みんな大好きな十勝
つい先日、乗務員さん達みんなで分けて食べた
イメージ 1
ヒレカツサンド」
イメージ 2
「十勝に行ったらお土産には何がいい?」と
みんなに聞くと必ずこの
ヒレカツサンド!!」と言う程の一番人気。
「だから・・・頑張って!頑張って!」

午後から
「海の色はどれくらい戻ったかなぁ?」と。
それを見たくてエンルム岬へ行った。
ドロドロした茶色の海といつもの青い海の色とが
ハッキリと線を引いた様になっていた。
イメージ 3

イメージ 5
(余談だけど・・・登り坂の砂利道がいつの間にか
舗装になっててとっても上がりやすくなってたよ~)
イメージ 4
これからまた台風12号がやってくる。
「他人事ではなくこれからも天気予報を見なくちゃ~」

北海道新聞の記事ですが
イメージ 6
「JR日高線が台風10号の荒れ狂った波で
更に大きく削り取られてしまったことも載っていた。
イメージ 7

私達も「JR日高線が昨年不通となってから
ず~~つと列車代行バスの乗務員さん達の宿として
お世話をしてますが
イメージ 12
      (マイスリッパが並んでいます)
この台風10号の被害を受けた方々のことを思えば
「まだ頑張れる」って思う。

今日の様似はとっても良い天気。
部屋の空気の入れ替えも窓をいっぱいに開けて
やれたし、
イメージ 8
洗濯物も良~く乾いた。
イメージ 9
玄関のぬいぐるみたちも
イメージ 10
「今日は暑くて暑くて~~もう大変!!*1」って
クタクタみたい?
イメージ 11
一日運転して疲れて帰って来た乗務員さん達・・・
「少しは和んでくれるかな?」
「ほっこり~ほっこり~して欲しいなぁ~~


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。






















*1:+_+