やった~~! さすが★さ~~ん!



9月30日の駅前民宿
  父さんと母さんと乗務員さん達との日記

「母さん! たくさん釣れたので出来ればまた何かを
作ってほしいんだけど?良いかい?」と
電話がかかって来たのは午後の2時前だったかな?
「じゃぁ~後で取りに行くよ」と返事をして
旭漁港にその魚を取りに行ったら
イメージ 9
「いた!いた!」漁港の向こう岸にいた。
「持てない位、釣ったんだろうか?」
ワクワクしながら護岸の裾野を歩いて行くと
お昼で乗務を終えた琴似営業所の★さんも
直ぐ釣りに行ってたらしく
一緒に私の方へ向かって歩いてきた。
遥か遠くから
「母さ~ん! 大物を釣ったんだわ!」と
ナイロン袋を掲げ叫びながら近づいてきた。
近づきその袋をみたらなんと大きな「秋鮭」
入ってて
「ここに来てすぐに雌が釣れたのさぁ~(*^^*)」って
★さんは嬉しそうに話してくれた。

すぐそれを持って私は民宿に戻り写真撮影。
なんと80cmもある大物
イメージ 1
まだ釣りの経験が浅い手稲営業所の○○さんが
釣ったのは★さんとは逆に小さなチカだった。
イメージ 2

イメージ 3
そのチカを秋鮭の上に置いてみたら
対照的で面白い(*^_^*)
写真撮りが終わり★さんに頼まれた通り、
台所に立つこと3時間。
醤油イクラ・・・
イメージ 4

イメージ 10
チャンチャン焼き用と塩ふり焼き用に・・・
イメージ 5

イメージ 11
そしてアラは石狩鍋に。
イメージ 12
イメージ 7
野菜を切って煮ている間に
筋子をばらして、醤油と酒だけで味付けし
後は冷蔵庫の中で一日寝かせると
その醤油と酒がイクラに浸みて
翌朝にはつぶつぶの立派な
醤油イクラが出来上がる。

ひと足先に釣っていたMさんのチカは???
5~6本をマメに爪楊枝に差して
イメージ 8
今日も天ぷらにして晩御飯の一品に。

ブログを書いてる途中
★さんから
「『もう少ししたら帰るからね~』ってLINEが来た。
それから待てど暮らせど帰っては来ない。
それからしばらくしてまたLINE。
「母さん!石狩鍋を温めてて、もうすぐ着くよ~」
そんな内容のものだと思って読んだら
なんと写真入りで
イメージ 6
「母さん! もうひとつ!来た!」だ~って('ω')
それもタモいっぱいの
「大きな秋鮭!!!!!!」

この調子じゃ~~包丁持って
「今夜は残業間違いなしだね、お父さん!(*_*)」
LINEが来てからだいぶ経ったのに
なかなか★さんは戻ってこない。
「もう一匹釣れたのかも???」
・・・・・・・この話の続きはどうなったは・・・・・・・・・・・・
      また明日


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。