昨日の続きを書きま~す。



今日はとっても過ごしやすい秋晴れの一日でした。

JR北海道バス(株)」の乗務員さん達の宿となって
早いものでこの10月で18ヶ月目に入り
大狩部の土砂崩れで不通となり
添乗員さんが乘って代行バスが走り始め、
そして我が家を利用するようになった頃から
数えてみるとなんと22ヶ月目に入りました。

毎日毎日休みなしの営業ですが
乗務員さん達との生活が家族と暮らしているような
楽しいものなのでここまで来れたのかも知れません。
振り返ってみると私達の周りには乗務員さん達との
思い出が沢山出来ました。
・・・というよりも
今も作られている状況ではありますけれど。
さて昨日は先に釣れた秋鮭一匹を
民宿に持って戻って来てやっと捌き終わり
寝ようとしたとき
「母さん? まだ起きてるかい?」と
この秋鮭の写真入りで★さんから
LINEが入った」
イメージ 5
・・・・・・・・・・・・・・・・・と、
ここまでは昨夜のブログに書きましたね~~。

・・・・・・・・・・・・今日はその続き・・・・・・・・・・・・・・・・
「やっと★さんが帰って来た!」
先に私が持ってきた秋鮭は80センチでしたが
それから後に釣れて★さんが持って帰って来たのは
20センチ小さい60センチの秋鮭だった( ;∀;)
イメージ 1
なのに★さんは満足そうな顔??(';')
「母さ~ん! これもまた雌さぁ~
「身の方よりも中のこっこさぁ~こっこ
早速、台所で腹を裂いてみると
「立派なこっこが入っていた!」
イメージ 2
これもまた前と同じように「醤油イクラに。
下の写真は先に釣れた秋鮭で造っ
醤油イクラですが
イメージ 3
後から釣れた秋鮭の醤油イクラ
出来上がり次第、乗務員さん達とみんなで
食べることにしたんだと。
「★さんには当分頭が上がらないね、ねぇ~みんな

また今日はお友達から「つぶ」を戴きました。
イメージ 4
金槌で叩いて割って中のバターの様な黄色の脂を取ってからざっとお湯をかけそれから刺身に
切っておき乗務員さん達が帰ってくるごとにお皿に
盛り付けて
「これも食べて~」と差し入れ(*´ω`*)

最近ではお友達も
「これ、運転手さん達になにか料理してやって
食べさせてあげて~~」って持って来てくれます。

昨日も・・・、今日も・・・、明日も・・・、明後日も・・・
「JR日高線が復旧するまで
毎日静内ー様似間
走っている乗務員さん達にとって
こうした様似町の美味しい食べ物
差し入れは間違いなく「走る元気」に
なっていると私は思います。
乗務員さん達に代わって
「様似の人達、いつもご馳走様で~~す

その★さんは
「今夜は静内泊りで駅前民宿には居ませ~~ん(*_*)」

ひとりごと
何だか最近のブログは魚料理の特集に
なっていますが
秋鮭釣りの時期が時期だけに御免なさい。
それでも良かったら今までと変わらずに
お付き合いをお願いいたします。



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。