2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥達の世界。

いつも我が家に泊まって色々な野鳥を撮りに来る 札幌の青年がいるんだけれど 「今年はどうしたのかな?」と思っていたら、先日のこと 「母さん? 駅に泊まっている人が居てさぁ~ 様似に来ると駅前民宿に泊まってたって言ってたよ」と乗務員さんから聞いた。…

美味しいものを食べれて駅前民宿にいるみんなは「満腹!!」

カレーを食べてお腹いっぱいになったところで 「ブログを書きま~~す」 赴任でこっちにいる間に、他の乗務員さん達から 「あの旨いカレーを作ってくれよ~」って 必ず言われる手稲営業所の〇〇さんが 今日のブログの主人公。 今日はお昼12時25分上がり…

暴風警報発令!!こんな日にはほっこりした話であったまって・・・。

今日の様似は風が強く海の波も高くうねり 午後3時半頃には 「暴風警報」が発令。 えりも岬では瞬間最大風速35.1メートルの強風が 吹いたそうです。 ベランダ前も 積もっていた雪が強い風と共に舞い上がり、 景色が一瞬、見えなくなる時もあって とって…

乗務員さんが帰る時のお土産はあれと~これと~そしてそれそれ~。

朝はこの冬一番の寒さだった. 起きたら必ず二階の役場側の窓から 外を見るのがお決まりなのに 今朝は寒さでガラスが凍り付き真っ白 な~~んにも見えなかったので ピタッと手を当てて溶けたところから外を見た!(^^)! 明日も今日と変わらず凄く冷え込むそうな…

早速・・・ひとこと入魂!!

最近のお父さんの元気には 参る~~(T_T)/~~~ 2階のベランダから下を見たら 「お父さんがいた!!」 昨夜、私が書いて寝た交換日記の返事を書き終わり、 「北海道新聞でも広げて読んでる頃かな?」と、 思っていたらもうベランダ前から駐車場にかけて 雪掻…

今朝帰った○○さんも和食をリクエスト( ^)o(^ )

毎日毎日、寒いし~ 足元は滑りそうで嫌だし~ 「早く春が来ないかな❓($・・)/~~~」と 天気予報を見てはお父さんが嘆く。 ロビーにあるストーブと客部屋一番奥にある ストーブはず~~っと焚きっ放し。 寒さに比例して灯油代もグングン上がる上がる 急にどん…

ご希望に応えてなんでも作ってま~す。

今朝の様似町はいっとき辺りが見えなくなる位に 吹雪き、除雪車が稼働してました。 (居間の私の席から見えた外の景色) 先日の大雪の時、雪掻きをしてくれた 手稲営業所の○○さんと 札幌営業所の○○さんは 札幌へ戻ってもう居ないから 「神様、どうか雪を降ら…

オムライスではなく今朝は和食それも「醤油イクラ」

別れの朝、2日目。 いつもなら一人づつ別れて、 ひとりづつ入ってくるんだけれど 今朝は琴似営業所の○○さんと 長沼営業所の○○さんの2人が揃って 帰っていきました。 札幌営業所の○○さんと手稲営業所の○○さんと 厚別営業所の○○さんとで雪掻きをしてくれた …

一番最初に帰ったのはお父さんと仲良しの〇〇さん。

今朝のお父さんは どこで何をしてきたのか? 肩にスコップを担いで国道の方から歩いて来てた。 町内会をぐるりと周って 「雪掻きをしてないところはないかどうか?」を 見て来たんだと。 でも、いつもよりしょんぼりしてみえる?? 「そうかそうか?今日は○○…

同じ日高管内でもこんなに天候が違うなんて~~( ;∀;)

これが今朝の様似町 早くから除雪車のエンジン音が 寝ている私の部屋まで聴こえて来て 「もしかしたら大雪になってるのかも??」と思い 飛び起きた(T_T)/~~~ 始発のバスが出た後の様似駅前を 2台の除雪車がフル稼働で頑張っていた。 午前7時から8時半まで…

「夢は正夢」のサイン入り~~。

「もしもし~駅前民宿さんですか? 前回の時にはどうもどうも~」 栗山町の「FORMAL SHOES いとう」 の御主人からの電話。 そして 「今日は優勝した日本ハムの記念長靴を 前に買っていただいた皆さんに『どうかな?』って 電話してるんですよ~」…

様似町にも大寒波襲来~~~~。

昨夜は夕方から音なし?で雪が降っていたのか それに気がつかず最終バスを迎えようと外に出たら 駐車場には雪掻きをしないと駄目なくらいに 雪が積もっていた。 慌てて乗務員さん達が出入りするベランダ前だけを 雪掻きして 「この続きは明日の朝にやるとし…

パンが来た!!

「う~~っ!寒い!」 いつもより一枚上に重ね着をして2階から降りて行くと お父さんはもうゴミ出しをしていた。 ゴミ出しがやりやすい様に直線で行ける路を作った だけあって家の中から見てても スムーズにいってるらしくとっても楽しそう~(*^_^*) あらか…

孫も成人でした。

「明けましておめでとうございます。 ブログ頑張ってるネ~ 様似の様子、お父さんや○○ちゃんの毎日が分かり 明るく元気一杯で読む人々にも元気を分けて 食事もたべたくなりますよ~。 昨年7月北海道大雪山の山を歩きましたが 様似が遠いので旭川空港から帰宅…

駅前民宿の玄関前のかまくらにはこの子達が入ってますよ~~。

お正月にチビ女将達が来たら絶対に解体された 空き地の雪を使って (妹チビ女将) (姉チビ女将) 「何かやらかすんだろうな?」と 思っていたら案の定、お父さんと一緒に 空き地に走って行った。 「雪ダルマさんを作るのかな?」と思っていたら 「ところが…

孫が来た!!

今日は6人いる孫の中の3人が様似へ遊びに来た。 来た・・・と言うよりも 早い話「お年玉の集金?」ってことですかね(*^_^*) それも老後のじいちゃんとちゃんやばぁちゃんに とっては財布の中身にじわ~~っと痛みが 一瞬走りますが 結果としては嬉しい事な…

今年も沢山の年賀状を戴きありがとうございます。

年が明けたと思ったらもう1月2日。 今日の早上がりは手稲営業所の○○さん。 この人も料理好き。 「帰って来るなり何やら作り始めたみたい?」 同じ営業所には スープカレーを作らせたら右に出る人が居ない位に 美味しく作る○○さんも居るし、 最近、調理師免…

新年が明けました。

新年あけましておめでとうございます。 本年もまた今までと変わらず お付き合いをお願いいたします。 大晦日の夜、新ひだか町から 最終便を運転して帰って来た○○さんは チョッと仮眠してから元旦の公休を使って 「アポイ岳御来光登山」に行った。 お昼過ぎに…