鳥達の世界。




いつも我が家に泊まって色々な野鳥を撮りに来る
札幌の青年がいるんだけれど
「今年はどうしたのかな?」と思っていたら、先日のこと
「母さん? 駅に泊まっている人が居てさぁ~
様似に来ると駅前民宿に泊まってたって言ってたよ」と乗務員さんから聞いた。
「きっと貸切の営業だから今年も泊まれないと知って
気を遣ってくれたんだわ~S君?」
そうと知って掃除に入った乗務員さんの部屋に
あったS君の名刺を見て
「今回も申し訳くて、本当にごめんね( *´艸`)」

野鳥を見たいと言っていたS君・・・
「あのね、先日遊びに来てたチビ女将がね
偶然、様似川で大鷲を見つけてさぁ~
それはそれは大喜びしてたよ~
それがこの光景。
2羽の大鷲が魚を奪い合って
イメージ 1
迫力満点。
チビ女将は大興奮( ^)o(^ )
チビ女将はS君と同じで鳥の観察が好きで
私も「馬鹿ばぁ~~ちゃん」ですね、
毎日毎日北海道新聞のこの鳥の記事を切り取っては
コツコツと貼って鳥図鑑ならぬ鳥スクラップ帳を
作ってる。
イメージ 2
「孫が喜ぶと思ってさぁ~
本屋さんで買った図鑑よりも
ばぁ~ちゃんの愛情がこもった図鑑になると思って
一生懸命に続けてる。

様似川を上へ上へと進んでいくと
今年も沢山の白鳥が飛来してて
「圧巻!!」
イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4
ヤッパリ様似の冬の光景は
「ヤッパリこれでしょう!白鳥がやってくる様似町

ここ2~3日は色々なことがあり
少し感慨深い時間を送ってたから
この白鳥がのんびりと遊ぶ光景に暫し癒され
自分を取り戻せた感じがします。

列車代行の乗務員さん達・・・
「様似川に遊ぶ白鳥や大鷲に
気付いてくれてるかな?」

チビ女将に感化されてばぁ~ちゃんの私も
「な~~んだか、鳥オタクになりそう~~」

様似駅にはちょくちょくバスマニアの人を見かけますが
恥ずかしがり屋の乗務員さんばかりなので
「どうか程々に

明日からは「さっぽろ雪まつり」開催され
先ずはつどーむ会場の雪像から始まり
大通り会場、すすきの会場は
2月6日から12日までで~す。



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!