乗務員さんが帰る時のお土産はあれと~これと~そしてそれそれ~。


朝はこの冬一番の寒さだった.
起きたら必ず二階の役場側の窓から
外を見るのがお決まりなのに
今朝は寒さでガラスが凍り付き真っ白
イメージ 7
な~~んにも見えなかったので
ピタッと手を当てて溶けたところから外を見た!(^^)!
明日も今日と変わらず凄く冷え込むそうなので
乗務員さん達が体調を崩さない様に
「気を配りま~す」

最初に入れ替わった琴似営業所の○○さんは
もう目の休みが終わり、
今日からは通常乗務に戻っているし、
二人目の札幌営業所の○○さんは
今夜札幌から戻り
長沼営業所の○○さんは今日と明日が休み。
こうしてみんな赴任1週目無事に過ごして居ます。

そこで・・・
列車代行の乗務員さんが札幌の自宅へ買って行く
お土産は何だろうか?」
チョット調べてみました。
(ランク付けはしませんがどれもこれも大人気)

先ずはこれ・・・
様似町「花蘂水産(有)」「白貝」
    様似町大通り3丁目66の9
    電話・0146-36-4823
写真撮りに行った時には
準備中。
イメージ 8
乗務員さん達は白貝(一枚70円×50枚)だけを
買って酒蒸しや鍋にして食べるそうです。
私も仲良くしている沖縄のブログ友に
送るのもこの白貝。
「今年も送りますから待ってて下さいね~~」

さて次は・・・
様似町栄町「八森鮮魚店「開きホッケ」
     住所・様似町栄町64の6
     電話・0146-36-2305
イメージ 1
今日の「開きホッケ」は一枚1000円。
大きいものになると一枚1300円にもなる
高価な魚。
今回が6度目の赴任手稲営業所の○○さんの
「イチオシで~~す」
「焼いて食べたらメチャ~~旨い!!」と言いながら
「母さん!今回も帰る時に持って帰るから
3枚買っておいてね」って(*''▽'')
「早速、注文済み!!」
「欲しい方は品薄なのでお早めにどうぞ!」と
お店の奥さんが言ってました。

まだまだありま~す。
様似町本町2丁目「梅屋菓子舗」のお菓子色々。
イメージ 3
     住所・様似町本町2丁目115
     電話・0146-36-2160
私の好みも入っていますが小さい頃から良く
食べている定番の「オムレツケーキ」
イメージ 9
     (中にはバナナが入って美味しい~)
春まで限定の和菓子「花びら餅」
イメージ 10
そして一本まんまの「羊羹」
イメージ 2
そしてフワッとパイが重なっててとっても
おいしいパイロール」
イメージ 4
御主人とお父さんは同期で幼馴染み。
イメージ 5
「まだまだ梅屋には負けられない!!」と
今日も2人して元気で前向きに。
「こちらのお店もご贔屓に

最後は・・・
私からのお薦めは紅鮭のハラス」



イメージ 6
焼いて食べて良し、石狩鍋にしても良し。
いつも我が家の冷凍庫の中に入ってま~す。

まもなくラストで帰って来る手稲営業所の○○さんは
「何をお土産にもって札幌へ帰るんだろうかな??」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでは今夜はこの辺で。


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!