2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うに、ウニ、雲丹・・・さ~~て食べたのは誰だったのかな?

今日はとっても寒かった。 雪がほとんど無くなり 「春が来た!!」と思っていたら なんと今朝起きて「アポイ岳」を見たら 頂上が雪で白くなっていた。 (様似町役場から配られたジオポスターを参考に) これは駅前民宿の窓から矢印の方向に見た 写真です。 い…

明日の「えりもウニまつり」の天気は大丈夫かな?

今は午後10時40分 最終便を静内駅から運転して 午後9時59分、手稲営業所の○○さんが 様似駅到着。 バスを様似営業所へ届けて民宿に戻って来た。 今夜は雨の中の運転。 ロビーには誰もいなかったので 玄関に入って来る○○さんを慌てて迎えました。 少々…

ついついこんなお土産に小さかった頃を思い出して遊んじゃった!!

休みに札幌へは帰らず 様似町を・・・ 尖がりロードのえりも町を・・・ 満喫した乗務員さんがいました。 先日、その○○さんが休みを利用して出掛けて 帰って来たら 「みんなにお土産だよ~」と買ってきたのがこれ。 小さな蟹のおつまみ、ネーミングは「黄金か…

今年も公休にアポイ岳を登った乗務員さ~ん。

昨夜・・・ 「母さん! 明日の朝さぁ~『ガンビの神様』の ところまで俺を送ってくれないべか?」と 登山好きなな乗務員の○○さんが言ってきた。 ○○さんは昨年6月に赴任していた時も公休日を使い札幌へ帰らず、山を登っていた健脚の持ち主。 今朝7時・・・ …

元気の源は待ち遠しい桜の開花とこれ?

あっちこっちから「桜の開花宣言」が出てきてますが 「我が町様似町ではどうなってるのかな?」と 5月になったらお父さん達同級生で 「観桜会」をやることに決まった 「様似ダム」の桜状況を 見たくて行ってきた。 桜の蕾は「もう少し・・・」って感じで、…

ブログ・・・書きま~~す。

熊本大地震のあと、 知り合いの方も駅前民宿に泊まっていったお客様も みんなどうしているかと心配してたんだけど ここ数日間更新していなかったら 「女将さ~~ん!どうした?」ってメールや電話を 頂き、書けないでいた気持ちを伝えると 「書いて!書いて…

御免なさい。・・・ブログ書けません。

「熊本地震」のニュースを見る度に 今回の地震で亡くなった方達のご冥福をただただ 祈るのみで胸がいっぱいになります。 また、ご無事だった方々も 不自由な避難所生活の中にありながらも 一生懸命に耐えてる姿に今、寄り添う事のできない 自分がもどかしく…

乗り込み4番目のこの人は??

夕べの「熊本地震」で亡くなられた方々、 そして被災された沢山の方々のことを思い 一日中、テレビに映る現状を見るごとに 駅前民宿に宿泊されたお客様は 「ご無事だっただろうか?」と、心が痛み 心配しています。 一日も早く元の生活が出来ます様に祈って…

入れ替え4人目の○○さんと乗り込み3人目の○○さん。

「母さん!明日はオムライスを食べてから帰るわ!」 「8時に食べるからヨロシク」って 昨夜そう言って寝た○○さん。 今朝は小柄な体に合った?様にみんなよりも 量は少なめ目に盛り 駅前民宿で過ごしたひと月の思い出を 盛りだくさんに話しながら食べてまし…

入れ替わり3人目と乗り込み2人目。

入れ替わり3人目は○○さんでした。 ふたりのチビ女将達にも好かれて 仲良く蛸焼きまでしてくれた乗務員さん。 いつも朝ご飯を食べないと言っていたのに 今朝は私の作ったご飯を 「少ししか食べれなかったなかった」と言いながらも 「オムライス」に箸を運ん…

一番最初の乗り込み○○さんの歓迎会?は臭い匂いの中で・・・。

今日は昨日札幌営業所の○○さんが帰った部屋に 4月赴任一番乗りの琴似営業所の○○さんが 入りました。 昨年の9月に来ていた乗務員さんなので 大きな息子がしばらくぶりで様似町の実家に 戻って来たみたいな?そんな感じ。 今回は腹筋を鍛える健康道具持参で…

入れ替えの乗務員さん・・・ひとり目。

「春」が来たかと思ったら今日は札幌はいっとき 吹雪になったんだと。 今朝から入れ替えが始まりました。 最初のひとり目は琴似営業所から来ていた○○さん。 別れの朝恒例の オムライスとおかずの盛り合わせプレートを食べて 車に乗る前にお父さんと写真を撮…

思い出に・・・美味しいものを食べさせてあげたくて。

今日は琴似営業所の○○さんがラストラン。 19時06分上がりで帰ってきている 乗務員さんの○○さんと 休みだった○○さんと○○さんが ひと月の乗務を終わり民宿に帰って来た○○さんを 出迎えた。 これも駅前民宿の恒例?の 「お疲れ~~、ご苦労さ~~ん!」と言…

いよいよ~春本番(*^。^*)

先日に続いて今日も 「行者ニンニクを採ってきたから食べるんだら 取りにおいで!!」って電話が来た。 行って見ると先日、貰った量の 「なんとその倍!!( ゚Д゚)」 朝早く採りに行ってお昼頃に帰った来たそうな? 「熊が出るようなところに行けば こうした立…

「行者ニンニク、食べるかい?食べるなら採って来てやるよ~~」って。

今が旬の行者ニンニクの話になりますが・・・ 春になったら 「一番先に食べたい!」と、お父さんが言うのは 行者ニンニク。 行者ニンニクを採りに山に入っていくと それが生ってるところに近づくと独特なその臭いが して来る。 私はその臭さが 「駄目!!」 …

息抜き(*^。^*)

毎日、決まった仕事を終えたら後は自分の時間。 今までの経営ならば 朝から晩まで本当に動きっぱ!!だったけど 「JR北海道バス(株)」の乗務員さん達の常宿として 経営を変えてから早いものでもう一年が過ぎ 二年目に突入。 始まった頃はひと月単位で入れ…

残り少ない日々を・・・。

会所町の実家に行ったら 兄が消防署の○○さん家の子供に凧揚げを 教えてた。 ここ会所町はエンルム岬が目の前にそびえ 国道に添って三角地の広い空き地がある。 毎年5月末には 沢山の人達が来て盛り上がる 町のイベント「様似ウニまつり」の 会場となる場所…

久し振りに観音山の展望台へ。

雪があった時には観音山の展望台へ行けないと思っていたからか、 「行って見よう!」と、する気持ちがすっかり頭の中にはなく、気がついたらもう4月。 今日はコメントの中に 「横浜の桜は満開です。様似はあとひと月で?」と 入っていたので 寝ていた子(観…

あの方からハガキが届きました。

これは昨日、起きてすぐ窓から見えた景色・・・快晴。 下を見たらすでにお父さんは健康体操をやっていた。 昨夜は 「この写真を載せて、ブログを書き始めよう?」と 思ってたけど書けず終いで 「御免なさ~~い!」 今日の天気は昨日と違って・・・雨。 チョ…