ブログ・・・書きま~~す。

熊本大地震のあと、
知り合いの方も駅前民宿に泊まっていったお客様も
みんなどうしているかと心配してたんだけど
ここ数日間更新していなかったら
「女将さ~~ん!どうした?」ってメールや電話を
頂き、書けないでいた気持ちを伝えると
「書いて!書いて!
ブログ読むのが楽しみになんだから」って逆に
言われました。

今回、被災された方の中に
一年前に「アポイ岳」に登る前泊で駅前民宿を
利用してくださった方が居たんです。
ご夫婦で泊まられましたがこの電話で
ご無事だったことがわかり安心したところです。
・・・が、親類やお友達がまだ避難所に居るとのこと
まだまだ心の休まらない日々だと思いますが
電話の向こうで心配していた私に
「女将さ~~ん!観音山はもう花が咲いてるでしょう?
写真を撮って来てブログにUPしてよ~~」って。
「すぐ撮って来るからじゃぁ~~待っててね?」
スマホで見るから今晩更新してよ~」と。

先日はまだカタクリの花は咲いていなかったのに
電話を切ってから行って見たら
「咲いてた! 咲いてた!」
やっと咲き始めたところだった?
イメージ 11

イメージ 1
枯葉の上に身体を伏せ目線を低くして撮ったのが
この1枚。
カタクリはヤッパリ「春一番の花」って感じ。
イメージ 2
まもなく観音山の頂上はカタクリの花
ピンク一色に染まります。

頂上には札ナンバーの車で来ていた花好きの人が居て
「どちらからですか?」と声を掛けてみたら
「私は札幌の○○大学の教授です」
「毎年この時期にここへ来て写真を撮るんですよ」って
言ってくれて嬉しかったですね~~。
駅前民宿でも以前、この○○大学の学生さん達を
お世話したことがあったので御挨拶を。
頂上から降りる時、
私の一番好きな花「オオバナノエンレイソウ」の葉っぱが大きくなってました。
イメージ 10

イメージ 3
数日したらまた楽しみに行きま~~す。

先日、泊まったチビ女将が
駅前民宿のホワイトボードに書いて行った
イメージ 12
文に今日はこんな言葉が書き足してあって、
更にまたこんな絵まで描いてありました。
イメージ 4
この文は
「琴似営業所の○○さん?」

イメージ 5
この絵は
「厚別営業所の○○さんだと思う?」

チビ女将も乗務員さん達みんなが
大好きで・・・、
持て成したり・・・、
気配りして動きまわるので・・・
駅前民宿に来るとスッカリ私の出番が
「なくなっちゃう~~」
駅前民宿の玄関から入ったら真っ直ぐの壁に
○○さんが着ていた黒地に金魚の柄のTシャツを
イメージ 13
畳んで額に入れていたけれど
先日から黄色のヒマワリの花に合わせて
同じ色の風呂敷を畳んで入れて見ました。
イメージ 6

イメージ 7

乗務員さん達の入れ替えは、ブログを更新しないでいるうちに全員が入り終ってました。

前にも赴任していた乗務員さんばかりなので
「もう、和気あいあいとスタートしていま~~す」

毎朝のお父さんの一日も
いつもと変わらずに
「この様に続いていま~~す!」

イメージ 8
「跳んでる~~跳んでる~~」
「今日もほ~~ら!跳んでま~~す!!」

私は今日、熊本の○○さんが泊まった
あの2階の部屋を
「老後の生活で使い勝手の良い様に」と
お父さんの了解を得て
ふたつの部屋を金槌片手に
「トントン! バリバリ!」
ひとつににしちゃいました。
イメージ 9
「お~~ぉ!肩が痛い!($・・)/~~~」
「これで気分一新、頑張れま~す」

観音山のオオバナノエンレイソウが咲いたら
またお見せしますので
「熊本の○○さ~~ん! 
そして被災されたみなさ~~ん!
元気でいて下さいね~」


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!