2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりお泊りに行くって・・・チビ女将(*^▽^*)

「くぅちゃ~~ん! やっぱり様似に行って お泊りするから迎えに来て」と電話が来て 今日は新ひだか町までお決まりの山周りで 行ってきました。 雪がなくなった路肩にはフキノトウの芽が沢山出てて 「天ぷらにしたら美味しいだろうな?」と、 もう二度と口に…

今年お初の山歩きで採ってきたものとは???

昨日はフキノトウの話をしたけど今日はこの話。 気温が段々上がってくると道端に芽を出した フキノトウはアッという間に大きくなり 「天ぷらにしよう」と思いながら行けないまま 2~3日経ってから行くともう揚げられない位の 大きさになっててがっかりする…

「春が来た!!」と思って観音山へ行ってみたけど・・・(-_-;)

今日は乗務員さん達との暮らし振りをお休みして 雪のなくなった「観音山」の様子を書きますね。 カタクリが咲き、オオバナエンレイソウが一面に咲く 時期にはまだ早いとわかっていたけど行ってみた。 頂上へ行く道にもまだまだこれって草も芽もな~んにも 出…

なんとまぁ~今日はトリプル誕生日(#^^#)( ^)o(^ )(*^▽^*)

「さてさて、今月は誰が誕生日かな?」と 思ってたら先日、早々と○○さんからLINEが来て 「今月25日は○○さんと○○さんと○○さんの3人が 同じ誕生日だよ~」と教えてくれた。 そこで・・・ 「どんなケーキにしてどんな御馳走を作って お祝いしてあげようかな…

思い出すだけでもぞ~~っとすることばかり!(^^)!

人生何があるかわからない。 昨日のこと・・・ いつもなら餌をあげようと金魚鉢の角にお父さんが 近づくだけで分かるのか 全部の金魚が一斉に尾っぽを振り振り角を目指して 寄ってくるのに 「あれっ?? 今日の金ちゃん達どうしたのかな? 動きが悪いな?」…

今日は色々なことがありました。

今日は上チビ女将の小学校の卒業式でした。 こんなに小さかったのに あっという間に大きくなって~( ^^) _U~~ 「いらっしゃいませ~~!」 「靴はここの棚にどうぞ!」 「お部屋はこちらです!」だな~んて としちゃん(祖父ちゃん)とくうちゃん(祖母ちゃ…

明日、あと一人入ったら入れ替え終了で~す。

「JR北海道バス(株)厚別営業所」の○○さんは いつも宿の中に自分しかいないとわかると 居間の方へひょこっとやってくる。 まるで家族の様にテーブルに座って 時間を過ごしていた。 その○○さんが今朝、リクエストしてた「和食」を 食べて札幌へ帰って行きま…

チビ女将お泊り~~。

私が迎えに行って久し振りに 妹チビ女将がお泊りに。 私が向こうにお泊りするはずだったのに急に 「様似へ行って泊まる!!」と言い出して 今夜は私のベッドに入って寝ることになりました。 列車代行バスの宿としてやり始めた頃には チビ女将もまだこんなに…

久々にオムライスをリクエストされた!(#^^#)

昨夜・・・ 最終便を運転して帰ってきた 「JR北海道バス(株)手稲営業所」の○○さんから 「オムライスを食べてから帰るから~~」って LINEでリクエストが来た。 ず~~っと和食が続いていたので 今朝は久々に緊張しながらその「オムライス」を 作りました。…

お父さんと親友だったいとこは天国へ逝っちゃった~(-_-;)

「逝っちゃった逝っちゃった~天国へ逝っちゃった~」 昨夜はお通夜、今日は午前9時から告別式。 「仏壇に飾ってる写真で○○○が来ている服は 俺がやったものなんだ~」と聞いてたので お経を聴いてる間はず~~っとその○○○の 写真ばかり見て泣けた。 「お父さ…

みんなの優しさが身に染みる。

今朝の「JR北海道バス(株)厚別営業所」の ○○さんも和食。 ○○さんも起きてすぐに食べるから 「凝ったおかずよりも極々シンプルなのがいいかな?」 と思って一番先に帰った★さんが食べたのと 同じような感じにした。 食べた後には「完食したよ~」って L…

別れが続くけど気持ちを新たに。

今日は朝からどんより。 先日の大雨で積もってた雪が溶けてなくなり もう冬タイヤでなくても走れそう。 こうして雪がなくなると山菜採りの好きな人は 「行者ニンニク」を求めて雪が少々あっても 陽の当たる斜面目指して入っていく。 店頭にはハウス栽培なの…

大雨ですっかり雪はなくなりました。

「記録的な大雨」 8日から昨日9日の夕方まで降った雨で 日高地方でも冠水したり、氾濫水位に達成したり 馬産地日高地方では馬が草を啄んでいる牧草地が 池の様になって風景が変わったところも出てきて 一日も早く水が引いてほしいと思います。 様似町でも…

久し振りのハッピーバースデイー。

今日は・・・ 昨日の暖気で家の周り雪の量も溶けて 少なくなり路面も出てあと少しで 雪かきしなくてもいい春が来る(#^^#) な~~んて思っていたらまた昼過ぎから小さな雪が 切れ目なく降りまた真っ白な景色に変わった。 「お母さん? 今、雪掻きやるか?どう…

弾丸低気圧が去って今日はひな祭り。

昨日、午後3時頃。 「おかみさ~ん!そっちは雪すごいね~大丈夫?」 って沖縄の「ちっちゃなお宿・風の丘」の女将さんから 悪天候を心配して電話が来ました。 「お久しぶり~。 様似は風は強いけど雪が降ってないから 大丈夫だよ~」と返しましたが 「嬉し…

低気圧で大荒れ。

今日から3月。 日中にはストーブを消して太陽の日差しだけで 過ごせるようになりホッとしてたのに・・・。 「数年に一度の大荒れ」 「人命にかかわる暴風雨と高波。 出かける際にはくれぐれも気を付けて欲しい」と テレビで朝から言っている。 どれだけ荒れ…