今年お初の山歩きで採ってきたものとは???



昨日はフキノトウの話をしたけど今日はこの話。
気温が段々上がってくると道端に芽を出した
フキノトウはアッという間に大きくなり
「天ぷらにしよう」と思いながら行けないまま
2~3日経ってから行くともう揚げられない位の
大きさになっててがっかりするが
今日、常務を終え昼から山に入っていった
JR北海道バス(株)琴似営業所」の○○さんと
「JR北海道バス(株)様似営業所」の○○さんの
二人は今年お初の「行者ニンニク」を採ってきた。
「たった今、芽が出たばかりだよ~」って感じ。
イメージ 1

イメージ 2
LINEに送ってきた写真ですが
「どう? 美味しそうでしょう

湯掻く前に先ずは写真撮影(*^▽^*)
茎もちょうど食べごろの太さ。
イメージ 3
葉っぱが開いてしまったのもあったけれど
肉と一緒に焼いて食べるにはこのくらいのものが
いいかも。
イメージ 4
「今夜はどんな風にして食べるのかな?○○さん?」
イメージ 5
仕事熱心な○○さんは
料理も人付き合いも何をやっても100点満点
茹でてかつお節をかけてお浸しにしたり
豚肉と一緒に炒めて
美味しくふたりで食べてました。
イメージ 6

列車代行バスの乗務員さんとして
様似町に赴任していても
休みの日にはこうして山菜採りも出来て
皆さんは楽しくストレス解消をし、
また明日からの仕事の活力を蓄えていま~す。

後から帰ってきた
JR北海道バス(株)厚別営業所」の
○○さんと○○さんもチョットだけお裾分けを
戴いてました。

私が道端で見つけたのは行者ニンニクではなくて
この小さくてかわいい花(*^-^*)
イメージ 7



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ