お父さん!大変だよ~~ちょっと来て・・・。




先日からとっても寒い日が続いていて
十勝の大樹町では先日はマイナス22℃の朝も
ありましたが今日はマイナス20℃、
陸別町ではマイナス21℃超えだったそうです。
わが家でもストーブを消して寝ると10℃以下になってる朝もあるので最近は天気予報を見てから温度設定して焚いている。
今朝、起きてきたらお父さんが
無言で金魚の水槽をいじってた。
イメージ 1
どうしたんだろうと思ったら
「お母さんよ~、ほら見て見れ、
とうとう一番めんこかった出目金も
イメージ 3
死んでしまったじゃ~~可哀想に」と。
JRの乗務員さん達が泊まる様になった
2015年、2016年と続けて「アポイの火祭り」で孫が
金魚すくいの出店で掬ってきた金魚を
毎日毎日水を取り替え、餌をあげたりして
「俺の癒しになるわ~めんこい!めんこい!」と
可愛がってた出目金だったのに。
死んだ出目金をなかなかお父さんは
水槽から取り出せないでいたので
イメージ 4
私が出してあげたら
「先に死んだ金魚から
イメージ 2
風邪(?)が移って肺炎にでもなったんだべかぁ?」
「それとも水が冷たくなって脳溢血?でも
起こしたんだべか?」なんて独り言を言っていた。
イメージ 5
  (私の手のひらいっぱいに大きくなった出目金)
「寿命と思えばあきらめもつくが罪なことをしたもんだ」なんてあっさり言ってるけれど
私には癒しの金魚が急に死んで、お父さんの元気がなくなっていくんではないかとそれが心配でならない。
水槽をまたもとの居間に戻して
残った金魚たちの動きを見ようと思っていた矢先に、
またもう一匹の金魚も水槽の下に沈んでいた。
イメージ 6
「さ~てと、新しく金魚に代わるお父さんの生きがいを何か見つけてあげなくちゃ~~」
「何が良いかな????」
「猫? 犬? 何が良いかな?」
「俺はJRさん達に癒されているから大丈夫だ(*^_^*)」
と言われてホッとしました。

私の癒しもお父さんと同じJRさん達。
私は乗務員さん達の洗濯物を洗って
仕事から帰ってくるまでにちゃんと干し上げておくこと。
廊下のストーブで早く乾く様に各自のドアに干してみたり、天気のいい日には窓側に移動したりして
イメージ 7

イメージ 8
お世話をしている事。
この他にも「JR北海道バス(株)琴似営業所」の
○○さんの奥さんからお土産に貰った
素敵なクラフトバスケットに
イメージ 9
「何を入れて?どこに置いておこうか?」
な~んて考えてみたり、
同じ営業所の○○さんの子供達からまた昨日貰った
イメージ 10
手紙を読んでノートに貼ったり
返事を書いたりしていることが癒しになっている。

癒しの対象はお父さんと私、それぞれ違うけれど
「毎日あったか~~い気持ちで過ごそう
と常に思っている。
昨日は・・・
町内のホームセンター「ニコット」で買ってきた
この「ポカポカソックス」を
お揃いで履いて「ポッカポカ~(#^^#)」
イメージ 11
「うわ~温かいね、お父さん!!」

風邪をひいちゃった
JR北海道バス(株)厚別営業所」の○○さんにも
「早く治りますように」と色違いの靴下をお見舞いに
あげちゃいました。
「風邪、治っているといいな

今日の様似町で~す。
イメージ 12

イメージ 13
       (アポイ岳の頂上も真っ白)
この雪の中、「JR北海道バス(株)札幌営業所」の
○○さんは相も変わらず通勤は歩き
イメージ 14
私達も負けては居られません。
「頑張りま~す

        元気な人はここにもいま~す
               
         みな丸水産のブログ

   ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ