となり町浦河町出身の小田卓朗君に応援おねがいいたしま~~す!!

日本選手団頑張っていますね。

「テレビ画面を見ているときに「ゴホン!ゴホン!」と

小さいけれど咳をすると

「大丈夫かな? この選手?

なんともないばいいけれど?」と

見ているお父さんと心配するときがある。

今朝は少しいつもより早めに目が覚めたので珍しく

布団の中でテレビを付けて夕べ遅くまでやっていた

「男女混合ジャンプ」の結果を見てから起きた。

 

今日もカーテンを開けたら朝日が射してて

アポイ岳が眩しい~。

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208075223j:plain

昨日LINEで写真を送ってくれた札幌の乗務員さん達には

申し訳ないけれど

「本当に様似は雪が少なくて穏やかで良いところだな~」とあらためて思ったよ。

一度雪が降ってその後気温が低い日が続いたために

路面がツルツルになり私の目の前でも転んでいた人を

見掛けましたが昨日になって

「あの人も??」「あそこの奥さんも」

「直ぐそこのH歯科の先生も」

「あんなに元気だったKのおじさんも

足首折っちゃってさぁ~~」と知った。

私も2015年に右手の手首にひびが入ったことがあり

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208081243j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208081303j:plain

ギブスをしてとっても不自由な生活を送ったことがある。「どうか皆さんも気をつけて下さいね~~m(_ _)m」

 

さてさて・・・今日はこの人に注目(*^_^*)

様似町の隣町「浦河町」出身の小田卓朗君が

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208084625j:plain

今夜「1500メートル」に出場しま~す。

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208090903j:plain

私がこの選手を応援する意味は???

それは・・・恩人の孫だからです。

私は地元の高校を卒業してから地元の大きな

土建会社に勤めました。

若いときから元気が良かったからか勤務は

「販売部兼車両部」

それも威勢の良いダンプトラックの運転手さん相手に

日報を貰うために追っかけ走り回ってました。

この小田卓朗君のおじいちゃんがこの時の販売部の上司、

そしてその上の大じいちゃん(大祖父)も

同じ会社にいてどっちにも私は可愛がわれました。

コロナでみんな疲弊している世の中、

北海道、日高、浦河、様似町を元気づけるためにも

「卓朗君!! 頑張れ!!」

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208084649j:plain

 

そして今日は私の大切な日?なので

「私のためにも頑張って~~~~~~~!!👊👍✋👋」

 

私が生まれ育った本町3丁目の実家を見晴らしの良い

様似の景勝地「エンルム岬」から撮してきたから

「見て~~」

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208094423j:plain

小さい頃を思い出しま~す。

今日は針供養の日、針に縁があったのか?

○○年前に洋服仕立業の家に生まれました。

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208094611j:plain

上の写真をブログに取り込もうとしてたときに

お父さんから

「ハイ!! お母さん!おめでとうな!!」って

小さな袋をもらった。

開けてみたらナナコカードが一枚入っていた。

いつもなら福沢諭吉さんが一人で来るんだけれど

今年は少しハイテク?に慣れたとみえて

「たんまり入れてあるからこれでうまいもの買って

たべればいいぞ!!」だ~~って。

たんまり入ってるのなら「気もちです」の

袋で無くても良かったのでは?(笑)

f:id:ekimaeminsyuku2:20220208091833j:plain

「ありがとう! お父さん

私の嬉しい気持ちのように太陽が燦々で~~す

「一万円分かな?それとも二万円分かな?」

「セブンに行ってみてこよう!!」