我が家では「鬼は外!!」って豆はまけないけれど恵方巻きだけは。

今日は2月3日「節分」

f:id:ekimaeminsyuku2:20200204073531j:plain

新しい年の始まり。

明日は「立春

春の始まり~~~~。

ですが今日は午後3時頃から雪が舞い、

浦河からの帰りの山道は真っ白になるくらいに

積もってました。

・・・が、日高幌別から国道に出たら

様似は気温が高いからか雪は全くなく

雨で国道は濡れてました。

この2月3日を節目に

良いことはもっともっと努力して増やし、

悪かったことや反省しなくてはならないことは

減らしてそして自分自身を高め老いも尚元気で

過ごしていきたいと思う一日でもありました。

 

昨年の2月3日にはまだ7人の乗務員さんが増えてなかったときなので恵方巻きをテーブルに並べて

「みんな!! 恵方巻きだよ~~~」と

声かけしてロビーの方へ呼んであげたら

JR北海道バス(株)長沼営業所のGちゃんは

f:id:ekimaeminsyuku2:20200203191907j:plain

口にくわえて東北東を向いて食べてたもんね。

今年は14名に増えてるので

「予約してなかったから果たして今日買えるかな??」と心配しながら新ひだか町に行った帰りに

セブンイレブンに寄り、棚にあった「恵方巻き」を

買い占め。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200203192142j:plain

買えたのでまずは一安心。

静内へ走ってて様似にいない人も居るし、休みで札幌へ帰っている人も居る。

「鬼は外~~」とやっちゃうと

乗務員さん達が鬼になっちゃうから

我が家では豆まきはせずに恵方巻きだけ。

 

時計を見てて様似駅から静内へ向けて出発する

JR北海道バス(株)長沼営業所」のSさんのように

駅まで走って行って

「Sさ~~ん!西南西の方を向いてしゃべらないで

食べきって」と言いながら

手渡ししたり遅く帰ってくる乗務員さんには

部屋の机の上に置いてきた。

JR北海道バス(株)札幌営業所」のHさんさんや

今日、夕方の便で一週間の乗務を終えて帰ってきた

Yさんも晩御飯にかぶりついて食べてくれた。

「今年一年、みんなにとっても良い年でありますように」

 

乗務員さんの分だけでなく、ちゃんとお父さんの分も

買ってきて渡しました。

それには理由が????

「どうぞ今年こそ沢山の諭吉さんを連れて

きてくださ~~い!!」の願いを込めて。

 

今日は何十年振りかで仲良しのお友達3人と再会。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200203200906j:plain

逢えなかった今までの間の話や

これからの生き方の話などをして過ごしてきました。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200203201124j:plain

「こんなに楽しい時間をくれたお父さ~ん!! 

今年は諭吉さん一人だけでもう十分だからね、

ありがとう(^_^)」

「そのお父さん? 恵方巻きを食べたのかな??」

 

「沖縄に行きたいな??」って思ってる私達の気持ちを知ってかハイビスカスの花が毎日咲いて

和ませてくれてま~す。

今日も・・・ほ~~らね。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200203202109j:plain

 

 ここを忘れずポチッ!とクリックして

くださ~い!!