我が家の恵方巻.




「あれっ、お父さん切らないで食べないとダメさぁ!!」
時すでに遅し(+o+)
「今晩はおかずがいっぱいでもうたべれないな~と
思ったけど、ヤッパリ縁起物だから
一本まんまというのは無理だし・・・
それなら普通ののり巻き風に1cmくらいに切って
食べればいいか?って思って切ったべや!!
「それがどうしたっていうのよ?お母さん?」
「あのね、恵方巻はどうして一本まんま食べるか
知ってる?」
「のり巻きだもの切ったって良いべや~悪いのか?」
「あのね、縁を切らないって意味でそのまんま
切らないで食べるんだって~」
「それを切ったら縁を切ったのと同じでしょう?」
こんな会話をしながら
2月3日節分の私達の晩御飯でした。

JR北海道バス(株)」の列車代行バス
赴任乗務員さん達とはガッチリと縁がつながって
いるので
「大きな口を開けて南南東を向いてゆっくり食べよう」
思ってたら
「切って食べちゃった!! お父さん*1
宿をやってきてから今日まで繋がった沢山の縁は
こんなことではそう簡単に切れないと思ってますので
「安心してくださいね

今朝、みんながまだ宿にいるうちに
セイコマートに頼んでいた「恵方巻」10本を受け取りに走りました。

イメージ 1
こんなメモ書きを添えて
イメージ 2
ロビーのテーブルの上に置いておきました。
紙の上の方にひとりひとりの名前を書いて
食べた人はマジックインキで×印を書いておけば
「まだ食べてない人は誰?と誰?」と分かる様に。
これを見る分には×印が付いてないのは
JR北海道バス(株)長沼営業所」の
さんだけかな?」

外から帰ってきて食べ始めようとした
JR北海道バス(株)長沼営業所」の○○さんと
JR北海道バス(株)厚別営業所」の○○さんの
二人は
「母さん!南南東の方を向いて食べるから絶対に
俺に話しかけないでよ~~」と言って
黙々と食べ始めてたのが
「可笑しかった( ^)o(^ )」

今夜は出かけている人や
札幌へ帰っている人や
新ひだか町「ホテル・サトウ」に泊まっている人も
いるので駅前民宿では
「鬼は外!! 福は内!!」とはやりません。
この人たち全員が「鬼」になっちゃうので( ;∀;)
「皆さんのところではどんな節分でしたか?」
今年は良い1年でありますように。



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ





*1:+_+