様似町にはこんな凄い人がいます。

  
  今日のブログは2日間がかりで取材をしたもので
  長い内容になっていますが
  どうぞお付き合い下さいね~。
  
  「こんにちわ~」と、私が訪ねたのは
   「北海道大凧まつり実行委員会」の会長さんで、、
   現在もなお毎日、元気に描き続けている
   様似町栄町の「南 清」さんのお宅。
   
 
   奥さんが出迎えてくれて、玄関に入った途端・・・「も~うビックリ!」
   吹き抜けになっている玄関の上を見たらなんと沢山の、凧、凧。
イメージ 1
 
   まるでここは「の美術館?」
   このに驚きながら奥さんの部屋へと招かれました。
   奥さんの部屋も趣味である「吊るし飾り」や「レース編み」が
   いっぱい!
イメージ 2
 
イメージ 11
   「茶道」や「お琴」も師範の腕前の奥さんの作品に感動しながら
   今度は2階へ続く階段を上がっていくと
   ここの壁にも沢山の凧、凧、凧・・・「圧巻!」の一言
イメージ 14
  
  ここから更に私を案内してくれたのが御主人の部屋。
  丁度、を描いていた時だったのですが
イメージ 5
  その手を休め
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
  「私とお父さんに」と、押し入れいっぱいのの中から
イメージ 19
     おふたりが選んでくれたのは6枚のでした。
イメージ 4
  頂いてきたこれらのは駅前民宿にお越しになったお客さまにも是非、
  観てもらいたくて早速、食堂に飾りました。
イメージ 18
   
   今までとはガラリと雰囲気が変わり「これもなかなか良い~
イメージ 3
 
   一番大きなは御主人が大好きだった
   そのには良い位置を確保、飾り方も私なりのこだわりで
   「如何なもんでしょうか?」
   「駅前民宿にお越しになったお客様は絶対にこのを観て下さいね~」
   駅前民宿の廊下に飾ってある「アポイちゃんとカンラン君」の
イメージ 9
   「南 清」さんの作品で~す
   
   先日、丁度良い案配に知り合いの方から
   STVデレクター「中尾 則幸」さんが書いた
   「感動! 北海道の祭り大事典 の本を
イメージ 6
 
   頂きました。
   その中の184ページに作りの「南 清」さんのことが
   載っていましたのでこの本の紹介も。
イメージ 7
 
   「これ、旦那さんにやってくれや~」と御主人がくれた絵は
   美人画でした。
   自分に貰ったんだからとお父さんはちゃっかりと、寝室に。
   それも自分のベッドの位置から真っ直ぐに見える様に
   東側の壁に飾りました
イメージ 8
   「お父さん?きっとこの美人画癒されたいのかな?(●^o^●)
 
   様似町には
   エッセイストの「近藤 健」さん
   漫画家の「平川正二郎」さんの他に
   お父さんはの絵を描き、
   お母さんは趣味の域を超えた素晴らしい「レース編み」や「吊るし飾り」
   「茶道」に、「お琴」と多種多芸の持ち主、
   そして息子さんは
   様似町の綺麗な景色を写し、更にご自分のお子さんの
   優しくて可愛い仕草の絵を描く方。 
   芸術家揃いの御家族がいることを知ってほしかったのですよ~。
 
           (こちらから息子さんのブログがみられます)
                       
           http://artsamanism.cocolog-nifty.com/
 
   様似町では秋に「さまに秋の味覚祭」と一緒に    
  「大祭」」開催されます。
  「南 清」さんの作った立派なが揚がりま~す。
   
  沢山の皆さんのお越しをお待ちしています。
  
 
  追伸
    浮世絵の美人画は版画です。
    それを転写して下絵に描いて
    色をつけ、後ろに竹と糸をつけて完成・・・となるのですが
    1枚を仕上げるのにはなんと時間に換算したら
    25時間も係るのだそうです。
    眉毛のないのが古い時代の物で近年になってからは
    ちゃ~んと眉毛がある顔にになったんだと。イメージ 10
 
イメージ 13
   
   2日目の取材のお土産に・・・と、
   今度は左の「眉毛のない美人画」を。
   これは自宅の玄関から見える壁に飾りました。
イメージ 12
   駅前民宿にお泊りのお客様でこの壮大なを観たい方は
   事前に申し出てくださいね~。
   「大歓迎だそうですよ
       
   長~いブログを読んで下さって
   「皆さ~ん!お疲れ様~」
                 (ふぅ~、私も疲れた~)
  
    
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!