いゃあ~~~今日も。


雨になり今日予定していた「様似小学校」の運動会が駄目になり
明日に延びました。

昨日、コンビニでひとつ上のY本君にあったら
「明日、雨になって延びてよ~、明後日日曜日に運動会をやってくれれば
思いっきり孫の応援に行けるのに、明日だと会社が休みでないから
行けないべゃ~~!!」と言っていたのを思い出し
雨の降っている外を見て
「Y本君の思いが通じたのか延期。彼、良かったと思っているだろうな?」私も同じ祖父母、その気持ちが
「良~くわかる!」

雨で少々滅入っていたところ、郵便屋さんが配達物を持ってきた。
「何だろう?誰から?」と思ったら
「お姉ちゃん!」と「Rちゃ~~ん」と呼び合えるまで仲良くなった
ブログ友からだった。
イメージ 1
様似町にも凧を作る名人「南 清」さんがいるのですが
近年、様似町では引手が不足で「大凧祭り」も自然消滅?
「お披露目をする機会がなくなり寂しい」と言う気持ちを知って
4月29日に、町の三角州で連凧や凧を私の孫達や「南 清」さんの

中には私が欲しかったクリアファイルやお菓子、
「しろね大凧合戦」のパンフレットや小さいバージョンの凧等々、
沢山入っていた。
小さな凧は台紙の紙に貼り・・・
駅前民宿にお越しの皆さんにも見てもらいたいから
今まで飾っていた「南 清」さんの凧の隣りにに並べてこんな位置に。
イメージ 6

同封されていた
パンフレットはナイロン袋に入れて取りやすい様にこれも貼りました。
イメージ 2
更に「これはチビ女将さんへあげて下さい」という物も入ってました。

絶大なる人気を得ている小学3年と4年の孫。
彼女達は彼女なりに、
スケジュールがいっぱいで、なかなか駅前民宿には来れなくて
「は~~い!いらっしゃいませ~~。ようこそお越しくださいました」なんては出来なくなりましたが
明日はそのチビ女将の晴れ姿?を久々に写してきますので
「お楽しみに~~」

今朝は1日目は前泊、2日目は「アポイ岳」を登り「ホテル アポイ山荘」の湯に入り2泊3日でご利用下さった宇都宮からお越しのS様を
お見送り~~。
      (バス乗り場は駅前民宿からはこの距離です)
イメージ 7


イメージ 3
2日続けて気に入ったと言う「食事処 女郎花」で夕食を。
先日のお客様に続いて満足してお帰りになりました。

私の方が元気だと思っていたら
「なんとまぁ~」もっと元気なのはこのS様の方?でして(*_*)
バス停から見えた様似駅
イメージ 4
列車の通っていない線路も
黄色で示したように苫小牧に向けて列車が走ってたのに・・・)
アポイ岳」も
(緑色ででなぞったように見えるはずのアポイ岳も今朝は全く見えてませんでした
このお客さまには勝てなかったよ~( ゚Д゚)
いつもなら私がハグすると元気になれる人がいるのに
今回は私の方からS様にハグして元気をもらいました(*^_^*)

さてさて・・・
間もなく列車代行バス17時10分発静内行が出る時間。
「どら! 俺もたまにはお母さんみたいに玄関の前で
『元気で、気をつけていってらっしゃ~~い!』って手を振ってみるか?」
2人揃って手を振ったらちょっと照れてた○○さん、
でも嬉しそうな顔をしてさりげなく手を振って返してくれたよ~。
「頑張っていってらっしゃ~~い

バスの待合室に貼ってあったポスター。
「参考にどうぞ!!
イメージ 5

元気なS様は広尾町から十勝バスに乗り換えて帯広へ。
帯広から列車でワインで有名な「池田町」へ。
池田町からは宿のお迎えを受けて「ワインの国」へ行き、そこで
「美味しいワインを飲むのが楽しみ~~~」なんだって。

電話で女将さんとも話が出来ましたがとっても素敵な方でしたよ~~。
ワインの国」のHPもどうぞ!



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。