有り難かった女将さん???

 
  様似はJR日高線の終着地です。
  
  日本ジオパークに認定されたアポイ岳を登るでもなし・・・、
  様似町の綺麗な景色を観るでもなし・・・、
  かと、言って様似町で獲れる海の幸をお腹いっぱい食べて
  帰るでもなし・・・、
  ただひたすら、右に太平洋を、左に広い牧場で春の若草を食べている
  サラブレットを眺めながら「トコトコ~」と列車の旅をしている方が
  いらっしゃいます。
 
  昨夜もこのパターンでお越しになった滋賀県からのお客様が居ました。
イメージ 6
  
  予約の際、私の直感で「もしかしたらこの方は?」と思ってましたが
  昼過ぎに到着したY様はヤッパリ身体にかなりの障害を
  持っていらっしゃいました。
  「杖を付きながらもこの長い列車の旅をしてきたのか?」と。
  胸がいっぱいに。
  夕食も朝食も私の判断で「部屋食」
 
  たったひと晩でしたがこのY様とはブログの中には書ききれない位、
  沢山の触れ合いをしました。
  
  体力にはかなり自信があったお父さんは・・・
  浴槽からY様を持ちあげるだけで力尽き「ワ~ッ!共倒れ?」
  そんな時、伊達市介護士をしている息子の大変さを思い出して
  頑張れたんだと。
  「やれやれ~」服を濡らして浴室から戻って来ました(^_-)-☆
 
  介護なんて全くした事のなかった私は
  「予約を受けた以上は手厚く介護してあげよう」と決めて接したことでした。
  
  私は「女将」の立場を、お父さんは「宿主」の立場を捨てて
  俄か介護士?になって奮闘しました。
  他の滞在さん達も廊下で私達の拙い介護を?
  静かに見守って下さいました。
  「ご迷惑を掛けてしまいましたがみんな感謝していま~す」
  
  今朝午前8時13分
  最終目的地の「えりも岬」へは無理と判断をして苫小牧行きに
  乗せてあげました。
  
  始発と言うこともあって車内はY様ひとり。
イメージ 4
 
   でも・・・こんなにガラガラ空いててもY様は「優先席」に。
イメージ 3
 
   出発間際、不自由な体にもかかわらず席を移動、私の見える側に移り
   何度も手を振って下さいました。
イメージ 2
   今日の目的地「青森」まで。
   「どうぞお元気で行ってらっしゃ~い!
 
   聴くと10年前の交通事故で左半身が不自由になり
   「最近では段々、空(天国)が近くなって来てね~女将さん?」と
   言っていたY様でしたが
   列車に乗られる時には
   「女将さん、前を向いて歩いていきますわ~!」と言うまでに元気になり
   「私達のお世話?ちょっとは役に立ったのかね~お父さん?
 
   支払いの際に出た3000円のお釣り、
   「女将さんにしてもらったことが有り難くてこれはチップさぁ!」と。
   「お父さんと半分こしま~す
イメージ 5
   
   手前の大きな私の手とY様の手、別れの握手。
   「お互いに前を向いて歩いて行こうね~」
イメージ 7
 
   朝の掃除をちょっとだけ抜けてY様を見送りました。
イメージ 1
    
     「今夜はどこの?どんな宿で?どんなお世話になってるのでしょうか?」
 
 
    今夜のブログはY様から了承を頂いて書きました。
 
 
  \¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。