様似町にも津波が来た6年前の3月11日。




今日は祈りをささげました。
イメージ 1

生きていたら嫁いだ娘(チビ女将達のママ)と、
とても仲良しになっていたであろう南三陸町
Sちゃん(パパの妹)とその姑さんとワンちゃんを
想う一日でした。

「この日は様似町にも津波が来て
大きな被害の出たことを知っていますか?」
沢山の写真の中から編集してUPしました。
番号の書いてあるところを見比べて下さい。
先ずは全体図から・・・
イメージ 2
エンルム岬の麓にある様似消防署の辺り・・・
    (上の写真は今、下の写真はあの日)
イメージ 3

会所町にある実家も・・・
イメージ 4

実家の裏にある会所町生活館も・・・
イメージ 5
そして
「様似のあゆみ」から津波の写真を掲載しましたので
もっとこの日の事をお分かりになると思います。
イメージ 6
「様似にも津波が来てたなんて知らなかった!」と
琴似営業所の★さんがビックリしてた。
津波であの日は大変だったんだよ~」って
その時の状況をわかってほしいので
写真集「様似のあゆみ」を貸してあげた。

この3月11日避難してここに逃げた観光道路からの
景色を写していたら
家に泊まっている「JR北海道バス(株)」列車代行の
手稲営業所の○○さんのバスが
新ひだか町静内に向けて走っていきました。
イメージ 7
「災難は忘れた頃にやって来る」
肝に銘じて日々過ごしま~~す。

「天国のSちゃ~~ん!
新ひだか町のパパもママも2人の姪っ子も
そしておじいちゃんもみんなみんな元気、
これからもず~~っと見守っててね~~」
「そうそう私達の事も・・・」

亡くなった皆さんの御冥福を祈ります。

今日は偶然でしょうか?
津波の被害があった
「様似町特別養護老人ホーム・ソビラ荘」が、もと町立様似中学校のあった高台に新築移転され
今日、町民の皆さんに公開された日でもありました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
  (北側の朝日が丘住宅地の方から撮ったソビラ荘)
私は忙しくて行けなかったけどお父さんが行って
きましたので後日、お父さんから詳細を聴き取り
ブログに載せますので
「どうぞお楽しみに」

今夜は休みでも札幌に帰らず
ゆっくりと様似で過ごして居る★さんを中心に
楽しい夕食を
「食べていま~す( ^)o(^ )」

東日本大震災から6年目の3月11日
夜でした。

今日の様似町。
雪もだんだん少なくなってきました。
イメージ 11

JR北海道バス(株)琴似営業所の皆さん、
今日は路見、お疲れ様でした」
所長代理S様から頂いた名刺の裏に書かれてた
この言葉
イメージ 12
何故か感慨深く思えました。
「頑張って下さいよ~~ツバメさ~~ん!」

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ