蒲鉾あれこれ~~~~。

 
   お父さんのギックリ腰で3日程、新ひだか町整骨院に通っていた時
   「道の駅 みついし」に、かじかのギョロすけと書いた昇り旗が
   気になって寄って見た。
イメージ 1
   直売所の中に入って見ると
イメージ 2
   沢山のお土産も売っていた。 
イメージ 3
   「どれどれ?カジカの蒲鉾って、何処にあるのかな?」
イメージ 4
  お店に入った直ぐのケースの中には色々な魚のすり身で揚げた
  蒲鉾が売っていた。
  「え~ぇと?目的のギョロすけ?どれ?」
  何のことはない。
  油で素揚げした物でなくて、パン粉をまぶし
  フライにして揚げたものだった*1
イメージ 5
  新食感?・・・他に食べた方の評価が気になるところですが
  私的にはかなり硬く感じました。
  蒲鉾はかまぼこのままで
  「良いんでないかい?」って気がしないわけでもない。
  
  駅前民宿の煮しめや蕗との油炒めに使う蒲鉾は
  ギョロすけには悪いが、肉厚で、柔らかな
  浦河町井寒台の「船越谷水産加工場」電話0146-22-1304の
  蒲鉾を使っています。
  出来たてほやほやの熱々を「ふぅ~ふぅ~」言いながら「ガブリ!」と
  食べるのが一番美味しい食べ方。
  一度食べたらここの蒲鉾は「癖になる味
  このふたつの違いをどうぞ。
イメージ 6
  私はお世話になった方へのお遣い物にはもっぱら
  この「船越谷水産加工場」の蒲鉾と決めています。
  30枚の箱入りでそのまま送り状を貼って「冷蔵」や「冷凍」で
  簡単に送ることが出来ますので重宝していま~す。
 
  我が家に泊まって帰られるお客様の中にも必ずお土産にこの蒲鉾を
  買って帰る方がいますよ~。
  今夜は他町の名産品の紹介でしたが「美味しいものは、美味しい!」
 
  腰を痛めてから「運動不足だ!運動不足だ!」と言っているお父さん?
  「い~ち!に~い!さ~ん!し~い!」と
  耳からこめかみにかけて両手で摩る自称?「こめかみ摩り体操」を
  一生懸命にやり始めた~。
  痛い所があっても今日も「元気!元気!」
イメージ 8
  「アポイ岳ビジターセンタ―・オープニングセレモニー」の取材で
  宿泊して下さった朝日新聞」苫小牧支社の支局長さん?
  様似町の記事を書いて下さると言うので感謝の気持ちを込めて
  ちょっと大きめのプレートに盛った今朝の朝食は
  「美味しかったでしょうか?」
イメージ 7
  明日は起きたら一番に、新聞を広げて記事を読みますからね~。
  「取材、ありがとうございました
  北海道(道内)版の31Pに載るそうですよ!
 
 
  
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。
 
 
 
 
 
 
  

*1:+_+