アイロン掛けのおばさんとお遣いおばさんになって只今・・・奮闘中!!




冷蔵庫を開ければ
山菜で作った「ウドの酢味噌和え」「蕗の煮付け」
「ワラビのキムチ漬け」「ワラビの浅漬け」
「アスパラのピーナッツ和え」などが所狭しと
満杯に入っている。
こうして毎年、旬のものを色々と採って来てくれたり
活きの良い野菜を送ってくださる方々のお陰で
私達はもとより乗務員さん達にもお裾分け出来る
事に感謝しています。

乗務員さん達のご飯を入れるのに買ったケースが
思いもかけずに大活躍、
ご覧のような状態になっています。
イメージ 4
貰ったらすぐに時間を見つけて味付けをして置く。
こうしておいたら色々な味付けで楽しめるから。
今晩はこれに「ウドの芽」の天ぷらも加わりました。
例年通りにお客さんを受け入れていたら
今頃は夕食に山菜料理のお膳を並べ
「食べてもらっていたのかな?」と思ったりもして。
24人が一度に食べれた食堂も今では
素泊りの乗務員さん達の宿となってからは
(テーブルを片側に寄せているからなのか?)
とっても広く感じます。
イメージ 5
そのテーブルの上には休みで札幌に帰っている
○○さんの大きな制服のズボンと・・・
イメージ 6
いつもビシッ!とアイロンを掛けたYシャツで決める
○○さんの乾いた洗濯物が置かれてる。
イメージ 7
今は洗濯屋さんの様な大きなアイロン台になってる。
イメージ 8
毎日「あれ・・・これを・・・」と、母親のような気持ちで
動きまわっています。
そうそう、今日も仕事の合間に
「母さん!井寒台の船越谷の揚げ蒲鉾を
買って来て~~」って頼まれていたので
車でひとっ走り
「ほ~~れ!買ってきたよ~~」
(揚げたてが最高に美味しいけれど明日発送するから
取りあえず名前を書いて冷凍庫の中で保管)
イメージ 10
  参考までにこの揚げ蒲鉾は
            一枚=65円、
          箱入りは30枚ですが
         送るには断然これが便利
     
           私も10枚買って、
      帰りに車を運転しながら3枚、熱々を
       手づかみして食べてきました(*'▽')
        自家用の残りはこの7枚だけに。
イメージ 9
    これも乗務員さん達のイチオシで~~す。

山菜や揚げ蒲鉾、そして乗務員さんがお土産に
買って来てくれたお菓子で駅前民宿の冷蔵庫の中は
いっぱいで~~す。
イメージ 2

手作りのお菓子をまた持たせてくれて
イメージ 1

イメージ 11
「○○さんの奥さ~~ん! いつもいつもありがとう!」

午後8時を過ぎました。
帰ってきている乗務員さん達がロビーで夕食を
食べています。
「さ~~て!今日は誰が? どんな絵に?
描き上げてくれるのか? 楽しみ~

「おや? 今夜のおかずはレンジでチンした
熱々の揚げ蒲鉾かい?」
「みんな5枚づつ当たる様に分けて置いたから
好きな時に食べてね~~」
イメージ 3
今夜も一つ屋根の下で
「みんな仲良く過ごして居るよ~



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!