カンラン岩から必ず「?」見つけてくださいよ~Rさ~ん!

 
  「あ~ぁ、今朝は中国人のR~さん達とお別れか?」
  今回は様似町幌満にある「ジオラボ」の主?
  「N先生」のサポートで、有名な「カンラン岩」を観に来たそうな。
 
  R~さんは中国の「北京地質調査所」に勤務なさっている方。
  
  1日目はJRバスで「アポイ山荘前」まで行き
  そこから4月に完成したばかりの「アポイ岳ビジターセンター」に。
  ここで丸一日?色々な資料に目を通し有意義な時間を
  過ごして来ていました。
 
  2日目の昨日は「襟裳岬」へ。
  台風の影響もなくこの日も楽しく過ごしてきてました。
 
  そして最後の今日は夕べ合流した東京大学のY様と一緒に
  朝食を食べて久しぶりの再会を噛み締めて・・・。
 
  カンラン岩の大きな塊を「東邦オリビン工業(株)」から
  中国に持ち帰りその中に含まれている物質を細かく調べるんだと。
  「かあさん?その中に宝石がみつかったら、かあさんに知らせるね?」
  ってR~さんが言ってくれてね?
  「ジルコンやルビー、もしかしたらダイヤモンドもあるかもしれない!」と
  夢のあるお話をして大いに盛り上がり~~。
イメージ 3
 
イメージ 4
  みんなで最後の記念写真に収まりました。
イメージ 1
 
  全く日本語を話せなかったもう一人のR~さんが覚えた言葉は
  何だったと思いますか?
  それはたどたどしく・・・「かあ~さん~」でした
  短い滞在だったからスラスラと「かあさん!」と言えるとは
  思っていませんでしたが傍で聴いていても私にはちゃ~んと
  「かあさ~ん!」と聴こえてましたよ~~~。
  最後に撮った写真ではその(一番左の)R~さんと私?
  「仲良し親子に見えませんか?(^◇^)」
イメージ 2
  R~さん達の調査所が「アポイ岳」を形成しているカンラン岩を
  調べてその中にあるかもしれないレアアース」を発見したとしたら
  「日本」と「中国」の友好の懸け橋となってくれる事を期待して
  お見送りをさせてもらいました。
イメージ 5
  R~さん「お母さんに写真と手紙を出しますから待ってて下さいね~」と。
 
  こうして送り出し午前11時からは
  「様似民族文化保存会30周年を記念する会」に招待されて
  行ってきました。
  いつも町の中で行きかうあの奥さんも?・・・、ご主人も?・・・、
  みんな素晴らしい民族文化の継承者となって頑張っている姿に
イメージ 7
 
イメージ 6
  お父さんと2人で感動、思いがけない楽しい時間を過ごしてきました。
 
 
  北海道のお・も・て・な・しアイヌ語
  「イランカラプテ~」
  その意味は「人にそ~っと寄り添う」
 
  
  「ありがとうございました」
  「イヤイライケレ~」と知りました。
 
  この保存会に興味のある方は駅前民宿から直ぐのところにある
  「東様似生活館」の2階の方へどうぞ。
  「頑張っている姿を観てくださ~い」
 
 
  明日からは私達もこの保存会の皆さんに負けずに1週間を
  頑張りま~す。
  もしかして更新出来ない位に「クタクタ~~*1」になってるかも
  知れませんのであしからず・・・。
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!
 
 
 
 
 
  

*1:+_+