そろそろ冬支度をしなくては~~~。

11月3日に更新してからズ~~ッと

ブログを書かないでいた。

・・・・・と言うのも書かないでいた訳がありました。

「毎日楽しみにブログをポチッとクリックしてくれてた

みんなごめんね~m(_ _)m」

「寒くならないうちにもう少し民宿だった方を

整理整頓しようかな?」とひとつひとつやってました。

北電に連絡してアンペア数を60から40に変えてもらい

地元の畑中設備さんに来てもらって民宿の方だけ

全部水道を落としてもらったりと忙しかった。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122184014j:plain

それから先日、寝具類を整理して列車代行乗務員さん達の寝具に掛けて使っていた30枚のタオルをまとめ、

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122172846j:plain

古川クリーニング店に出して

出来上がったら直接「特別養護老人ホーム・ソビラ荘」の

方へ届けてもらうように手配したりしてた。

私の父が亡くなるまでここに御世話になったのもあるし

今は知ってるおじいちゃんやおばぁちゃんも沢山入所しているけれどコロナで元気な顔を見に行けない私の代わりに

「入浴後に使ってもらえれば良いかな?」って思って

寄贈しました。

まだまだ沢山寝具類の整理をしなくてはならないので

あったかい日を見つけては追々にやっていこうと

考えています。

 

そこで昨日は大工仕事の大好きな私が

お父さんを助っ人に?

列車代行乗務員さん達が御飯を作って食べたり

楽しく過ごしていたロビーの方を

三脚にまたがってバン!バン!釘を打ち

寒い風が入ってこないようにやり終えました。

「メッチャ~~楽しかった!!(^_-)」 

 

雪が積ったら外を歩けないからってお父さんの要望を

聞いて流し台の側は開け閉めできるように

客部屋のカーテンレールとカーテンを外してきて

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122175608j:plain

ダブルに取り付けて寒い風が入ってこないようにし

ストーブ側はこれもやっぱり客部屋に敷いてあった

カーペットを縦横きちんと計ってカッターで切って

充て木の上から釘を打ち、右と左の両側と床部分も

しっかりと釘を打ち板を張ったように壁のように仕上げ

f:id:ekimaeminsyuku2:20211123072201j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122175333j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122175518j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122190919j:plain

これで完了。

自分ながら上手に出来ました(^_^)v

「お母さん!! なかなかやるんでしょう?」って

お父さんから褒められた。

 

2015年1月「JR北海道バス株式会社」の

列車代行乗務員さん達の宿になる前までのロビーは

こんな感じ、今となっては懐かしい写真です。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122180712j:plain

そして列車代行乗務員さん達の宿となってからは

賑やかな声が聞こえ集いの場でもありました。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122181356j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122180905j:plain

そして6月30日で「閉店」した後は

食卓テーブルも椅子もTVもソファーも片付けて

お父さんのために歩きやすくすっきりと片付けて

こんな風になっていた。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211122181244j:plain

灯油も高騰しているので私達なりの寒さ対策を

お見せしました。

「それじゃ~~みんな元気で居てね~~」