垂れ幕降ろしました。

 

台風の影響で今日の天気はどんより~~~。(>_<)

この天気とは逆に家の外壁に貼ってあった垂れ幕が

昨日から無くなってスッキリ。

この垂れ幕の下にはここを通る人達に注目して欲しい意味もあって私の大好きなコスモスの花を下一面に植えて

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002075744j:plain

毎日水やりをやって大きく育ててきてたけど

それをM大工さんの仕事の邪魔になっては困るだろうと

前の日の内に思い切って全部抜いてしまった!!(泣く)

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002075820j:plain

(コスモスの花が見られるのもあと少し・・・と

              散って無くなるのも時間の問題だと諦めていたけれど)

前からお父さんと「垂れ幕を降ろすのはいつにする?」と話し合ってきて「9月30日で降ろすべゃ~~」と

結論を出したのはつい先日のこと。

本当ならば30日だったけど大型台風の影響でこの日は

様似も時々風が吹き雨も降って天気が悪く

早めに電話して1日に延ばしてもらった。

 

丸6年間私達と共に

JR北海道バス株式会社」の列車代行バス乗務員さん達が

「JR日高線廃止」の3月31日まで一日も休みなく頑張ってくれた「証」を残したくてお父さんと私が考えた

この垂れ幕。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002180559j:plain

取り付けるときにはM大工さんの奥さんも手伝って4人でやったのに降すのはあっという間。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002084406j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002081136j:plain

降ろし垂れ幕は反物を巻くようにクルクルクルクル~~やって巻き終わったら紐でがっちり結んで

「ハイ! 終り~~」

 

「お父さん? この降ろした垂れ幕はどうする??」って聞いたら

「自宅部分は残して民宿の部分だけ壊すときまで

民宿の廊下に長~く広げておこうかとおもってる」

「そうすれば俺が毎朝、13番の部屋まで

それを見ながら15分間行ったり来たりして

歩いて運動する時にみんなのことも思いだして

歩けるしいいんでないか?」って。

「うんうん!それが良いかも👍👍」

 

こうしてもう外の壁に垂れ幕は見れなくなりましたが

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002082941j:plain

列車代行乗務員さん達との思い出を一杯詰めて

民宿だった方の廊下にのびのびと広がって

残ってますよ~。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211002084634j:plain

「コスモスさん達もこの垂れ幕の下を華やかにしてくれてありがとう!!」でした。