出没にビックリ!!

「今朝は今季初シバレ!!」

車の窓がガリガリに凍ってましたよ~~。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211022201337j:plain

これからは朝方早くの車の運転とかには皆さん

「気をつけて下さいね~」

 

何だか最近、地震が多いとおもいませんか?

私は地震・・・雷・・・火事・・・親父の人間で

小さく揺れただけでも大騒ぎする。

揺れが来て収まってもまだ不安で

津波は大丈夫かな??」と思いながら

直ぐテレビを付けて

津波の心配はありません」と出たのを確認してから

平常心に戻る。

「どうか大きな地震が来ませんように」と願いながら

毎晩眠りについています(T_T)

 

地震の他に感じることが他にもある。

「ど~れどれ、どのくらい紅葉が進んだかな?」と思って

山道を車でラジオを聴きながら走っていると

「出てくるは~出てくるは~」

最近は目の前に突然色々な動物が出てきて

ビックリすることが多くなったと感じる(>_<)

f:id:ekimaeminsyuku2:20211022191001j:plain

先日は浦河町西舎の「優駿ビレッジ・アエル」に行こうと

思って幌別川を渡ったらそこに鹿の群れがいて

私の車に驚き一斉に川岸を猛ダッシュ!!

 

また最近は家の周りから色々な毛並みの野良猫が

「俺様のお通りじゃ~~」と言う顔で行ったり来たり。

 

そして更に天馬街道の紅葉を観に行こうとおもって

様似の奥の新富周りで行く時に出くわしたのが

「駒谷農場」で飼っている2頭の牛。

道路上にいて慌てて急ブレーキ。

多いときには5~6頭の群れでいる時もあって

一瞬「熊か?」と思ってビビル時もあるので

ここは要注意(>_<)

 

4枚目最後の写真は・・・長くて大きなヘビ。

この時は心配事があって落ち込んでた日だったで

「このヘビに出遭ったことできっと良い方向に

向かうというお告げなのかな?(*^_^*)」と

自分なりに良い解釈をして道路上から見えなくなるまで

目で追ってましたけど。

 

様似町は連日ニュースでも言ってるから知ってると

思いますが赤潮」の影響でウニも秋鮭も

大変なことになっています。

私は知り合いの漁師さんからウニをもらったら

いつもこんな風に丼の上に山盛りに載せて食べていたけど

f:id:ekimaeminsyuku2:20211022193728j:plain

もうしばらくは食べられなくなりガッカリしています。

でも・・・

先日はウニではないけれど鱈を沢山貰いました。

今までのように列車代行乗務員さんがいた時ならば

3枚おろしに捌き

「今日、母さん鱈をもらってフライにしたから

みんな食べるか~~い??」って

揚げたて熱々を皿に盛ってロビーの方に出して

食べてもらってたんだけど

今は私とお父さんだけなので

「みんなに食べさせてあげたいな?」と思いながら

取り敢えず冷凍庫の中へ。

f:id:ekimaeminsyuku2:20211022195007j:plain

色々な動物はもう出てこなくても良いから

色々な魚が獲れるようにと願いましょう。