今朝の雨は涙雨かな?何もかもが寂しく思える今年のお盆。

今日は8月15日終戦の日

あれから75年が経った。

私は知らないがお父さんは5歳の時、大人の人達が

泣いたり大きな声で

「終った!!~~終った!!~~」とさけんでいたのを

憶えているとおしえてくれた。

 

連日、暑い日が続いていていつも留守番をしてくれている

お父さんに

「海水浴場はコロナが心配なんだけど

沢山の人が来てるよ」と言ったら

「どら、したら俺も見たいから連れていってくれ~~」と

先日写真を撮った場所まで連れて行くと

あのときの人出よりも若干増えてるように思えた。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200814094047j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20200814094035j:plain

海の中に入って泳ぐと言うよりも

波打ち際で遊んでいるって感じの人が多かった。

その光景を嬉しそうに眺めているお父さん。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200815071625j:plain

「お父さん帰るよ~」と言っても

f:id:ekimaeminsyuku2:20200814094245j:plain

なかなか車には戻ってこない。

「何時もならもっともっと人が出ててキャンプをする人達の車も停まるところがないくらいにすごいのにな~~」

独り言を言いながらず~~っと眺めていた。

「コロナが治まったらまた来年もおいでよね~」

今年のエンルム岬はどうした訳かいつもなら見られる

こんな綺麗な景色はなかった。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200815071555j:plain

「この景色も来年までのお楽しみに・・・・(*^_^*)」

 

今朝雨の中、傘を差して様似駅に。

14日の北海道新聞記事を

f:id:ekimaeminsyuku2:20200815071648j:plain

読んでホームへ行ってみたくなり

タブレットを抱えて撮ってきた。

線路もこの結果を知って泣いてるみたいに

雨に濡れていた(>_<)

f:id:ekimaeminsyuku2:20200815071527j:plainf:id:ekimaeminsyuku2:20200815071539j:plain

この看板も私にはガッカリしてるように見えた。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200815071708j:plain

今日ははどんな一日になるのかな?

 

「さぁ~~掃除しよう!!」・・・と思ったら

夜遅くに札幌から戻った「JR北海道バス(株)手稲営業所」のIさんのスリッパが。

f:id:ekimaeminsyuku2:20200815082300j:plain

「なら・・・もう少ししてから動こう~~~」

  

  ここを忘れずポチッ!と

クリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ