温暖化で海の温度が高いからですかね~なんだか変???

台風15号で甚大な被害が出て、今も電気がつかなくて

水が出ないとか、食料がないとか

大変な日々を送っている皆さんのことを思っている私が

簡単に「暑い! 暑い!」と朝から晩まで言ってる場合じゃないと反省しています。

 

北海道全体がブラックアウトになり何をするにも不自由だったことを私達は経験してますが

千葉県の復旧は約2週間を要するそうですね。

「どうぞ、それまでは体調を崩さないように

元気でいて下さい」

 

あんな大きな台風が日本に上陸、

そして海水温も高くなり、

あまり獲れなかった魚

(ヤズ、イナダ、ブリ・・大きさによって名前が変る

ハマチ)が今年は網にかかり

昨日は将棋のおじさんが魚釣りに行ってもなかなか秋鮭が釣れなくて困っていたら見かねた知り合いの漁師さんが

「なんぼでも好きなだけ持って行けやぁ~~」と

言われたのでいっぱい貰ってきて

その中の数匹を私達にお裾分けしてくれたヤズ?イナダ?

f:id:ekimaeminsyuku2:20190915080020j:plain

活きの良い内に急いで捌き直ぐ冷凍庫の中へ。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190915080032j:plain

寝かせてうまみが増した頃に

f:id:ekimaeminsyuku2:20190915122404j:plain

出して食べたいと思いま~~す。

 

民宿の方にいる乗務員さん達も慣れてくると離れの方の

乗務員さんのところへ遊びに行って

楽しく過ごしています。

JR北海道バス(株)琴似営業所」のKさん、Sさん、

そして「JR北海道バス(株)手稲営業所」のFさんの3人が札幌へ帰らずに様似にいるので遊びに行ってきた★さんも楽しかったそうですよ~(*^_^*)

f:id:ekimaeminsyuku2:20190915114330j:plain

 

昨日から3連休。

バスが様似駅に到着するとマニアの人かな?乗ってて

バスから次々降りて町の中を歩いたりしてまた、

静内へ行く次の便のバスに乗る。

f:id:ekimaeminsyuku2:20190915130340j:plain

f:id:ekimaeminsyuku2:20190915130323j:plain

運転席に座っている乗務員さんを入れて

写真を撮ったりしている人が多い。

 

「JR日高線」が復旧したらもっともっと沢山のマニアの人達がこの最終駅「さまに」のホームに降り立ち

列車代行バスではなくて

やっと走り出した列車をバックにして

「記念の写真を撮るんだろうな?」って思った。

 

 

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!