アポイの火祭りが終わったというのに暑さでやる気が起きなくて・・・。



一日中、蒸し風呂の中にいるみたいに
「暑くてかなわん!」
なかなかブログを書く気になれずに
やっと今日になっちゃつた( ;∀;)

土曜、日曜と様似駅裏の「ふれあい広場」で
イメージ 5
(今は列車が走っていない日高線をまたいでの会場)
イメージ 6
今年もアポイの火祭りがありました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
お昼に着く列車代行バスに乗って新ひだか町の孫達もやってきた。
イメージ 1
見ないうちに二人とも背丈も足も随分と大きくなってて
ビックリ(#^.^#)
財布の中から惜し気もなく福澤諭吉を孫達に向けて
飛ばしお父さんも
「少しでも枚数を多くした方が喜ぶだろう」って
野口英世5枚と樋口一葉1枚を飛ばしてた( ^^) _U~~
貰った孫達からお父さんへのお礼は祭り会場で
金魚すくいでゲットした金魚だった
「お父さん!! また大きくしてくださいよ~」

入れ替えも順調にすすんで
今日は9人目が帰り、8人目が入ってくる。
「アポイの火祭り」2日目の朝に
札幌へ帰って行ったのは
「リンゴちゃんを観れなくて残念だな~~」って言った
JR北海道バス(株)厚別営業所」のAさん。
「母さん、会場へ行ってリンゴちゃんを撮ってラインで
送ってくれるかな?」とも頼まれた。
初日の花火は駅前民宿の屋根に上がって孫や
そのAさん、初めて赴任してきたJさん達と
楽しく観た。
イメージ 7
「アポイの火祭り」2日目・・・
そのAさんから頼まれたリンゴちゃんの写真は
開演前に司会者から
「写真や動画の撮影はお断りしま~~す!!」って
言われたので撮れず
「リンゴちゃんが出る時間になったら入れ替わろね」
って約束したのにお父さんが会場から戻らなくて
とうとう私は宿で留守番。
仕方なくテレビをつけたら画面に現れたのはなんと
「リンゴちゃん」だった
イメージ 8
実物がすぐそばにいても会えなかったけれど
画面の中のリンゴちゃんには会えた??????
イメージ 9
同じリンゴちゃんだからこれで「良し!!」とした(笑)

リンゴちゃん人気で今年の「アポイの火祭り」は
沢山の人出で盛り上がり
「来ていただいた皆さん、ありがとうございました

昨日は赤いオートバイに乗って
イメージ 10
JR北海道バス(株)札幌営業所」のSさんが帰り
今朝は仲間の乗務員さんにメモ書きを残し
イメージ 11
お裾分けまでしてくれたNさんが帰りました。
「また秋に赴任してくるのを楽しみにしてるからね

毎日、居間には扇風機が回っています。
イメージ 12
「取り外そうかな? どうしようかな?」と思いながら
天井にそのままあったお陰で
暑い日には助かった~。

今日は霧が濃くていやぁ~~な天気
だけど・・・
「みんな暑さに負けないで頑張ろう!!」

            みな丸水産のブログ
 (ご主人のブログを読むと新ひだか町の天気や
     近隣の町の様子がよくわかりますよ~~ )      
 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ