今年の「第48回アポイの火祭り」



いつもなら足で蹴り飛ばしていた薄い肌布団を
今朝は無意識のうちに寝ながら胸のところまで
引き上げて着た位、気温が下がって起きてすぐに
スマホで見たら19℃とは・・・。
イメージ 18
「これじゃ~布団を引っ張る訳だ!!(#^^#)」

昨日まではちょっと動くだけで額に汗が出てきて
冷凍庫の中からかき氷を出して食べていたのに、
今日は二の腕を隠した服で
「アポイの火祭りに行かないば?」って思ったもんね。
先日、「JR北海道バス(株)厚別営業所」の
マッチョのSちゃんが釣ってきた氷下魚と鰈。
イメージ 1
昨夜は静内泊りだから
Sちゃんのリクエスト通りにフライと唐揚げにして
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
作っておきました。
「自分の釣った氷下魚だから
食べたい時にレンジで温めて食べればいいかなと
すこしパックに入れて置いたからね~」と
持って行ったら
イメージ 5
「他の乗務員さん達にも食べてもらいたいから
母さん、全部出しても良いよ」って。
優しくて力持ちのSちゃんの一言で
みんなして夕食のおかずにして食べました。

今夜は「アポイの火祭り」があるのに
Sちゃんは残念なことにラスト便、
午後9時59分にならないと会場のすぐ手前の様似駅には戻ってきません(+_+)
明日休みでも札幌へ帰らなければ
祭りは見られるけど・・・
「Sちゃん? 帰る? 帰らない?どっちかな?」
昼過ぎの会場からは
「只今、マイクのテスト中」と聞こえてきた。
「JR日高線」が不通になった3年前の
イメージ 17
「アポイの火祭り」の時には
「いらっしゃいませ~お疲れさまでした」と
やっていたチビ女将達も
イメージ 16
今はもう中1年と小6になりました。
そのチビ女将達を迎えに
新ひだか町まで行ってきま~~す

様似に戻るまでここで一旦PCから離れるね  
午後1時に戻ってきました。
2階の窓から祭り会場が見えた。
イメージ 6
午後4時から祭りが始まり~~。
イメージ 7

イメージ 8
(今は列車が走っていない線路が見えています)
イメージ 9
(昨日までは蒸し暑くて大変でしたが
         今夜は涼しいを通り越して寒い位( ;∀;))
「カラオケバトル」で高得点を出した様似町の誇り
イメージ 10
  (会場に居た人みんなが聴き惚れてましたよ~)
「港 康輝」君のカラオケステージを聴きに急いで
会場へ走り、聴き終わってまた民宿へ戻って留守番。

午後8時半から9時までの30分は花火が上がり
イメージ 11
孫と2階の窓から眺めました。
イメージ 12

イメージ 13
花火大好きのお父さんは小雨降る中、
会場で花火を観てました。

花火を観終わった孫達に
午後7時06分で様似へ戻ってきていた
JR北海道バス(株)長沼営業所」の
ちゃんが焼きそばを作ってくれました。
イメージ 14
この列車代行さん達の宿をやる様になってから
4年目に入り、毎年この祭りにやって来る
チビ女将達と乗務員さんとも顔見知りになり
みんな優しく接してくれるので
[ばぁちゃんとして心から感謝しています」

「明日はどんな催しがあるのかな?」
イメージ 15ではでは・・・今日はこの辺で。

    (御主人! 写真を送って下さ~~い)


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ