懐かしい縁と思いがけない縁があったこの夏の思い出。




お盆が過ぎると一変に秋が来て涼しくなる。
その言葉通りに来週末には足元に折り畳んでいた
羽布団をまた朝方、肩まで引き寄せて掛けて
寝るようになるのかな?なんて思ったりもしてる。
何とかお盆が過ぎても程々に暑さもあって
この夏をとめたままにしてほしいと思う。
「皆さんはこの夏にどんな思い出を作りましたか?」

私達にはこんな出会いがありました。
「アポイの火祭り」があった数日前のこと。
様似駅の横に車が1台停まっていて
何やらここで車中泊をするらしい雰囲気のご夫婦が
ず~~っと気になっていたので
近くまで行って話しかけてみた。
少しするとそこへお父さんの大好きな柴犬2匹を
イメージ 1
連れて奥さんが散歩から帰ってきた。

イメージ 11
たまらないお父さんに「柴犬がいるよ~~」と
電話して呼ぶと足早に民宿からやってきた。
寝るベットの準備をしていた旦那さんも加わって
イメージ 2
老後に入ってから続けている車中泊の楽しい生活を
話してくれて聞き惚れました。
2匹の犬達もとっておりこうさん。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
寝る前のひと時。
これからも続く旅の無事を祈って縁を繋ぎました。

翌日は奥さんだけが「アポイ岳」に登り、
旦那さんは犬のお世話をするんだって。
この日は十勝に宿をとり宿泊。
そこへ行く前にブログ友の
「あまやどり」さんのところで食事をしてくれたそうで
「縁が縁を繋いでくれたことに感謝で~す」
「ワンちゃんも・・・、ご夫婦も・・・、
そしてあまやどりさんも・・・、みんなみんな有難う

懐かしい縁はもうひとつありました。
JR北海道バス(株)」の宿として2015年から
貸し切り営業する前のこと、
様似町内の工事現場に苫小牧市の足場屋さんの
会社が宿泊したことがあって
その時の職人さん2人が会いに来てくれた。
それも・・・
「ブログで読んだんだけど母さんはこれが好きだって言ってたもんね」ってロイズのポテチのお菓子
「父さんの分も買ってきたよ!!」と2箱持って。
イメージ 6
「母さんが俺に買ってくれたパンツ(?)今でも大事に履いてるよ~~」だ~って.
買ってあげた私は覚えてないけど
〇〇君はちゃんと覚えてくれてて
嬉しかった

5日が誕生日の娘から「アポイの火祭り」に来た時
「今年も誕生日が来ました」
母さん! 私を産んでくれてありがとう」と
浦河町「フローラル・イシダ」のアレンジ花を
イメージ 7
逆に私にくれた。
昨年の誕生日も同じ様に。
(生の花は咲き終わり造花の花に変えてはいますが)
イメージ 8
( 真ん中に紙粘土の人形はお友達からの頂き物を)
一昨年の5日にも届きました。
イメージ 9
どれもみんな今も私の部屋や居間に
大切に飾ってあります。
ひまわりの花が枯れたら
「さてさて? どんな造花を飾ろうかな?」と楽しみ。
ひまわりといえば
札幌の仲良しOさんから
「ひまわりはおかあさんの花です」と書かれた
イメージ 10
ハガキが届き、この人ともこの夏、
シッカリと縁が繋がっていました。

入れ替えも10人目の
JR北海道バス(株)札幌営業所」のMさんが
入ってきて11人目の同じ営業所のKさんが
帰りました。
帽子を忘れないように・・・と、頭にちょこんとのせて
イメージ 14
でてきたKさんとの別れの1枚。

イメージ 13
赴任してくる回数を重ねるごとにこれからも太く縁を
育てていこうね(*^▽^*)

今朝はとっていい天気。
お盆が近いので仏壇回りや
2階(自宅部分)の掃除をやって動きますよ~。
「お父さんも早くご飯を食べて手伝ってよ~~~」
イメージ 12


    (みな丸さんの旦那さんも頑張ってるね~)
       みな丸水産のブログ
         
 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ