恩送りされたり・・・、恩送りしたり・・・ありがたく今日も一日過ごしてました。



今日も朝から「恩送り?」されて、
その「恩送り」を早速、料理して今度は乗務員さん達
みんなに「恩送り」
今朝、お友達から
「ちょっと女将さんにあげたいものがあるから
取りに来れるかい?」って電話がかかってきたので
すぐ車を飛ばして行くと
そのお友達は大きなサクラマスを一本手に持って
「これなんだけど食べてくれるかい?」って。

そのサクラマスを見た途端
「うわ~~! いろいろな料理ができてメッチャ
嬉しい~~」と喜んで頂いてきた。
計ってみたら55センチの大きなサクラマスだった。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
JRの運転手さん達の中でも魚釣りが好きな人が
いるけれどどうした訳かなかなか釣れなくて
ガッカリしているのに
「みんなに悪いなぁ~」と思いつつ
貰った魚を背の部分はあら汁用に一塩し、
背の部分とハラス部分とに切り分けて皮をそぎ落とし
イメージ 5
東静内の「高槻商店」から買う津本式血抜きの
刺身の様に上手に捌いた。
そういえばその友達が私にくれるときに
「ちゃん血抜きしてあるからね~~」って
言っていたから晩御飯に食べてみたら
「高槻商店」の刺身と味は全くおんじ(#^^#)
このサクラマスも「恩送り」してくれているんだと思って
その奥さんに感謝して食べました。

「恩送り」はもうひとつありました。
先日、「JR北海道バス(株)手稲営業所」のMさんから
「母さん! 自分の家の庭で採れたものだけど
送るから食べてね~~」ってLINEが来て
昨日、その「サクランボ」が届きました。
イメージ 1
一つ一つ子供達と採ってくれたんだと思うと
初めは愛おしくて愛おしくて食べられなかったけれど
ひとつひとつ手にとって味わって食べました。
Mさんの気持ち、これも「恩送り」ですね。
「有難く食べましたよ~。ありがとう

久し振りに今夜のロビーには
JR北海道バス(株)札幌営業所」のMさんや
OさんやHさんがいてそれに今日休みの
JR北海道バス(株)厚別営業所」のYさんがいます。
赴任期間4週間のうち3週目ともなれば
札幌へ帰らずにこっちでゆっくりと過ごす人が多くなり
1週目、2週目と違いロビーにはみんなが集まって
楽しく過ごしていま~す。

今日もみんな誰一人体調を崩すことなく
無事に運行表通りに乗務を終えて帰ってきました。
「私達にはそれが何よりも一番安心」

様似町のこの景色を見ながら
イメージ 6

イメージ 7
「今日もみんな頑張ってましたよ~~」

浦河町では今日から昆布採り漁が始まりました。
イメージ 8
「お世話になっているあの人にも・・・、この人にも・・・」と送ってあげたい。
様似町は7月10日から昆布漁が始まります。
良い昆布がたくさん採れるといいですね(^_-)-☆

朝早く走っていく乗務員さん達も
これから毎日昆布を干している様子を見ながら
頑張っていきま~す
「どうか良い天気が続きますように~~」
イメージ 9



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ