もう一息($・・)/~~~


昨日までそんなに暖かくもなく
それなりに朝晩だけ20~21度に設定してストーブを
点けてロービーを温めてました。
今日は低気圧のせいで昼前は強風、昼頃には
イメージ 1
バケツをひっくり返した様な雨が降り
あっちこっちに水溜りができた。
窓からの景色を撮ろうとしたらそこへ
様似駅着12時52分の
JR北海道バス(株)札幌営業所」君の運転した
バスが帰ってきた。
急いで中からいつもの様に「お帰り~~」の
お手振りを。

イメージ 2

今朝は14人いる乗務員さんの中で一番最後
JR北海道バス(株)札幌営業所」のOさんが
帰っていきました。
今、午後2時20分・・・
巨人と対戦している「日本ハム」の中田 翔に
母さんはそっくりだと思ってるんだけれど
最近ではブログを読んでる町の人からも
「母さん家に中田 翔に似ている運転手さんが
いるんだって?」とか
「この前、運転席に座っていた乗務員さんを見たら
母さんがブログに書いてた通り似てたわ!!」なんて
言って貰えてた( ^)o(^ )
そのOさんとピースサイン。
イメージ 4
「今度また来た時も母さん、翔君!!って
呼ぶけど・・・・いいかな?」
イメージ 3
「バイバイ元気でね~~」車の後ろを見続けた。

お昼頃・・・
初めての赴任で我が家へ入って来たのは
JR北海道バス(株)札幌営業所」Sさん。
同じ営業所の3人が揃ったのでOさんのお別れ会を
やれたので先ずはよかった
これで帰っていく人は全員終わりましたが
赴任してくる人は今日来るUさんと
(この春に琴似営業所から札幌営業所へ移動になったばかりの)★さんの2人だけとなりました。
「お馴染みの顔が揃うのでワクワクしてるよ~~」
「あと一息頑張りま~す」

ワクワク~~~と言えば
13日、2年振りに青森県のS様が
イメージ 12
       (以前に来た時の写真ですが・・・)
新幹線に乗って来てくださいました。
宿は「浦河町 優駿ビレッジ・アエル」でしたが
その翌日は帯広へ出て、この日の宿は
十勝川第一ホテル」
そして昨日、最後の日は「道東道」を走って苫小牧へ。
そこで・・・
「是非、ここで昼食を食べてから新幹線に乗って
青森へ戻ってください」とお薦めしたのが
苫小牧の老舗のホテル「於久仁」の女将さんが
やっている『食座 楽々』
イメージ 5
先日、苫小牧へ。
30年間、ここのホテルで働いていたおばさんを
女将さんに逢わせてあげたくて
イメージ 8
乗せて行った時の話に戻ります。
逢えた途端、どっちも涙涙
おばさんに寄り添ってず~~っと話してくれる
女将さんの姿にどれだけこのホテルで大事にされて
いたかがわかり私も目の前で見てて
嬉しくて泣けました。
美味しかったお膳に箸を進めながら
イメージ 6

イメージ 7
逢えなかった年月を埋めることのでき
有意義な一日でした。
ちなみにこのおばさんは「於久仁」をやめて
様似に嫁ぎ、そしてその後、駅前民宿で
長く働いてくれたおばさんなんですよ~。
「食座 楽々」から帰る時のこの光景を
イメージ 9

イメージ 10
忘れずに私もこれからもっともっとおばさんを
大事にして行こうと思いました。

先日の青森のお友達も、
帰りの新幹線に乗るまでの時間を使って
女将さんに逢いに行ってくれました。
「どうぞみなさんも『食座 楽々』に
行って美味しい食事を食べて来て下さ~~い」
「みなさ~ん!! 本当にありがとうございました」
イメージ 11

      私の好きな言葉
            「恩送り」
誰かから受けた恩を、自分がいつもお世話になって
いた(いる)人へ更に送り、それが繋がってやがては
いつか自分とその送られた人との間に深い縁が
出来て巡ること。

JR北海道バス(株)」の乗務員さん達・・・
駅前民宿を我が家の様にして暮らし、
土砂崩れで今も不通になったままの鵡川ー様似間を
列車の代わりに走るようになってからもう
5年目になりました。
ひと月乗務しては札幌へ帰り、
そしてまた違う乗務員さんが入れ替わってくる。
初めはどんな乗務員さんでも
「みんな不安な気持ちで来てるのかな?」と
思っていますが
先日、帰ったYさんも不安だったみたいだね(^^)!
でも帰ってから届いたLINE
「赴任した時はどうなることかと不安だらけでしたが
、父さんと母さんの人柄に癒されなんとかひと月無事故で過ごすことができました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様似はまだまだ寒い日が続きそうですが
お体をお大事に。          
お世話になりました」読んで安心しました。

乗務員さん達みんなも・・・
次から次へと私達に恩送りをしてくれてま~す
     
       みな丸水産のブログ
  (ここのご夫婦もいつも恩送りをしてますよ~)


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ