増毛駅の様に様似町の西様似駅だって高倉健がロケした駅なんだもの廃線にはしないでほしい。


連日、「増毛駅がテレビに出るたびに
様似西様似駅だって
君よ憤怒の河を渉れと言う映画で
絶対に「JR日高線なくさないでほしい。

先日、NHKのテレビで
静内高校まで毎日列車代行バスで通学している
菊地君が出てましたが
イメージ 1
この菊地君は土砂崩れで不通になるまでは
イメージ 5

イメージ 6
ず~~っとこの高倉 の様に
自分の家直ぐの西様似駅から列車に乗って
通っていたのに
今は様似駅午前5時46分発の列車代行バス
通う菊地君。
本人は勿論のこと
部活が終わり列車代行バスに間に合わない時には
片道1時間かけて迎えに行く親御さんの大変さは
計り知れないものがあり
だから何としてでもJR日高線
「復旧させたい」と思いました。
今の駅舎はロケをした時のものではないですが
それでも増毛駅」と同じく高倉 健が降り立った駅としては同じ。
           (今の西様似駅舎)
イメージ 2
そのホームに立ってみた。
苫小牧方面・・・
イメージ 3
終着様似駅方面・・・
イメージ 4
列車の窓から見えた看板・・・
イメージ 7
親子岩と観音山への距離も書いてある。
停車している車窓から海の方を見たら遠くに
「親子岩」が見えたのに
今は鬼頭木材の土場に置かれた沢山の木材で
見えなかったけど
暫し、昔見えた光景を思い出していた。
(先日のテレビ画面に映し出された西様似駅の看板)
イメージ 8

今日も駅前民宿に居る乗務員さんのバスに乗って
登校して行った菊地君
「おつかれさ~~ん!」

そして毎日菊地君を乗せて走って行く乗務員さん達も
「おつかれさ~~ん!」

今夜の乗務員さん達の晩ご飯は
「食〇園」のおばさんからの戴いたカルビー肉を焼いて
イメージ 9
みんなで食べてる~~(*^-^*)
こうした微笑ましい光景が見れてることに
「感謝! 感謝!」


 このロゴを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い。