2月になったのでタペストリーも取り替えて・・・。


1月もあっという間に終わり2月に入ったと思ったら
もう2日。
「2月は逃げる、3月は去る」
私が小さい頃には良く
「2月生まれはひと月の日数が他の月よりも少ないので
チョット足りない???」と言われてたけど
いつだったか(私の)小学校1年生の担任だった
T先生が駅前民宿に泊まった時に
そのことを聞いたら
「○○子ちゃん?そんなことはないよ!」って
言ってくれたので、私はそれ以来、ず~~っと自信を持って大きくなりました。
きっとこのT先生は
「子供は怒らずに、誉めて育てる」
実行したんだと思った。

駅前民宿でも乗務員さんが何かを作ると
「マメだね~○○さん!」
「上手にできたね~」
「調味料で何か足りないものがあったら遠慮しないで
言ってね?買い置きがあるからだしてあげるよ~」
「う~ん、これは旨い!!」って
誉めています。

今日も・・・
先日「キムチ白菜鍋」を作った○○さんが
「マーボー茄子」を作って、でき上がったら
イメージ 1
「母さんも食べてみて~~」って器に盛ってくれた。
「旨そう!上手上手」ってまた誉めて・・・。
すると今度は○○さんが
「母さん? スープを作ったんだけど食べてみるかい?」
ってこれもまた器に盛って。
餃子を入れて卵でとじて、
「これも旨そう!」
イメージ 2
最近はみんなの作る料理に感心しているだけで
「材料を買って、具材を切って、煮て、出来たら
盛って、食べることを真剣にやってなかったなぁ~」
早く老けない為にも手を動かそう


2月になったので
今までのオレンジ色の帯から黒地に葉っぱの赤色が
映えるこの帯に替え
イメージ 4

イメージ 3
置いてた花も違う観葉植物にしてみました。

明日は節分
乗務に出て駅前民宿に居ない乗務員さんが
になっては困るので
「福は内~鬼は外~」とは言わず
福は内~福は内~

ついでに私のタブレット
イメージ 6

スマホのケースも100円ショップから買ってきた
シールを貼って春らしく模様替え。
イメージ 5
気分新たに・・・、またひとつ歳を加えて
前へ進んでいきま~す。


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!