今夜は夕食にこの一番人気の白貝を・・・。


様似名産のひとつに「つぶ」がある。
乗務員さん達がひと月の赴任を終えて
我が家に帰る時には決まって何かお土産を買って
帰ります。
町内の「梅屋」さんの尻餅だったり・・・、
「マルサン工藤」さんのタコまんまだったり・・・、
「中村」のおやきだったり・・・。
それが最近では
「何がいいだろう?」とスマホ
食べログ」をクリックして
みつけたりしている乗務員さんが多くなりました。

お土産の一番人気は
本町3丁目「島田水産加工店」
1キロ袋入りの灯台つぶ」だったのに
それが最近では室蘭や札幌からの注文が増えたそうで
買いに行っても今までの様に手に入らなくなりました。
帰る日が近くなってきたのに買おうとしてもいつも不発
ヤッパリ駄目

そこで今日は偶々、えりも町まで行く用事があったので
「白貝」が売ってたのでみんなに食べさせたくて
買ってきた。

乗務員さん達の夕食に間に合い静内泊りの○○さんが
早速、フライパンで蒸して食べて
イメージ 2
運転して行っちゃった(*´ω`*)

「別れが近いからみんなに差し入れ」って
朝から作っておいたスケソウ鱈の三平汁も
イメージ 7
「美味しかったかな? ○○さ~ん?」

15時38分上がりの○○さんと、休みだった○○さんは
食べながらその殻を積み上げて
「食べてましたよ~」
イメージ 1
一足遅れて19時02分に上がった○○さんも
帰って来るなり蒸して食べてました。
今では乗務員さん達の一番人気は
この白貝になっています。
(参考までに・・・一枚50円で販売してました)

近いうちに札幌に帰る○○さんはご両親のお土産に
「白貝」と「味付けつぶ(わさび醤油、ブラックペッパー)」
と「えりもちゃん」、それと焼いたらとっても美味しい
「鮭はらすくん」を買って、もう大型冷凍庫の中に入れて
預かっています。
イメージ 5
こうした乗務員さん達の預かり物で
駅前民宿の大型冷凍庫は一杯ですが( *´艸`)
ご家族の喜ぶ顔を想像して帰るまで
大事に保管してま~す。

今日はまた一箇所、使い勝手の良い様に
今までより一回り大きなテーブルを
「エッサ!ホイサ!」と一人で運んで設置。

イメージ 3

イメージ 4
仲良しの乗務員さん達と作ったら直ぐここで
食べれるようにしたんだけど
「みんなの感想はどうかな?」
あと少しでみんなは帰ってしまうけど
「仲良く暮らそうね

「大丈夫だ~って母さん?またすぐ来るから」って
LINEで慰めてはくれるんだけど
「でも、やっぱり寂しくなるね(*_*)」

「お父さんの今日の勝ちはどっち?」
イメージ 6
「勝負にこだわらずに楽しくやるのみ
「そしたら、私も色々なことがあっても、
くよくよせずに楽しくやるのみ


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!