最後の夜になりましたね~~。


「母さん!また釣りに行って来ま~す」
「チカを釣って来るからそれを天ぷらにして
天丼で食べた~~い!!」と言って今日の授業実習が
終わってから実家の裏の埠頭に行った
教育大学旭川校の2人。

行く時には
「釣りをしてて途中で寒くなったら飲む様に」と
熱々のコーヒーを作り保温ポットに入れて持たせ、
昨日は全く釣れなかった分を釣って帰れるように。
直ぐ後から行って見ると実家の裏の埠頭に居て
釣ってました。

イメージ 1

イメージ 2
暗闇の向うに見えてるのは「観音山」
会所町の船着場に竿を下ろしていました。
「母さん! もう釣れたから見て見て~~」って。
3匹一緒についてきたんだと。
イメージ 3
今夜は早いあがりです。
この調子なら希望通りの天ぷらやから揚げにして
食べれるだけ釣れそうな予感???

午後7時・・・釣って帰ってきました。
大チカは2匹しかなかったけど
後は唐揚げ用のチカとガヤが2匹。
イメージ 4
寒い中、持たせた熱々のコーヒーを飲んで
頑張ってきたと思うとどんな魚でも愛おしく思える。

冷えた体を先に風呂で温めている間に
その大チカを開きピーマンと舞茸と一緒に揚げて
天丼に。
イメージ 5
味噌汁はガヤ2匹と豆腐と長ネギ。
イメージ 6
他にあと2品、冷蔵庫の中にあった
灯台ツブの塩コショウバターと
から揚げの大根おろしソース和え、
蛸の酢味噌和えを作って待っていたら
イメージ 7
「来た!来た!」
やっとこ風呂からあがって来た。
「熱々のうちに早く食べな~~」と言うと
「母さんに感謝!感謝!」って2人して可愛いことに
食べる前のルーティン?をしてくれました。
イメージ 8
「今夜も五郎丸ポーズ???」
「俺、超嬉しくて涙が出そう!」と言った○○君。
「直ぐ○○君の顔を見たら泣いてたね~~」
今回が2回目とは言え
「母さんは俺達の様似のバァチャン!」だ~って。
「そう思って貰えて母さんは嬉しいよ~
自分達で釣った魚を自分達が食べる晩御飯に
作ってやるのも母さんは
「楽しい~(*^_^*)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午後から新ひだか町へ。
「JR日高線を守る会」の代表・村井直美さんが先頭に立って行うリレートークに。
沢山の取材人が来てまして注目度が一杯でしたが
盛り上がりはイマイチ(*_*)
イメージ 9
更に同時刻、消防の出初式後の行進と
バッテイングしちゃいましたが
「皆さん、大きな声でしっかりと訴えてましたよ~~」
親交のある「朝日新聞苫小牧支局長」の深沢さんとも
イメージ 10
お会いし、また浦河町議の神原さんにも
(昨日のブログにUPしてる)会えて、
行って良かったと思いました。
後日、深沢さんの取材記事が朝日新聞
掲載されますので
「読んでくださいね~~」

午後10時15分を過ぎました。
最終便で帰って来る○○さんも到着。
「学生さん達ももう食べ終わった頃かな?」
学生さん達の茶碗を洗ってから
「さ~て寝~~よう!」


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!