様似滞在の毎日はどうだったかな?旭川校の学生さん達??



楽しかった思い出
「ねぇ~○○君達?様似へ来て
何が一番思い出に残った?」と聞いてみたら
一番最初にあげるのは学習ボランティアのことではなく
「魚釣り」と答えると思うんだけど
「当たってるかい?」

様似小学校や様似中学校へ出向き実習をしてたけど
「様似の子供達ってとっても素直で可愛い!!」って
言っていたのを覚えてるよ~。

今回も良い先生になるための実習をクリア。
春になったら晴れて子供達の前で胸を張って
教壇に立つと思うけど
教え子達から自分が幾つになっても
「先生!先生!」と慕われるような
心の広い先生になって欲しい。
(私にはこの歳になっても『先生!先生!』って
頼れる先生が居てその存在は大きい(*^_^*))

過去に泊まった学生さん達の写真を探しプリントアウト。
イメージ 1
私達にはどの子も可愛いい孫の様に甘えてくれたことを
懐かしく思いだします。

朝食には昨夜の残りを食べて
昼食にはチカフライにカレーをかけてこれまた
昨夜の残りチカの唐揚げをおかずにして食べてました。
イメージ 2

イメージ 3
自分達が釣ってきたチカだから
乗務員さん達には遠慮せず
「美味しく食べなよ~~。みんな承知の上だから~」
黄色の○はチ力のフライカレー、
赤の☆印はチカの唐揚げ。

午後からの様似中学校での学習ボランティアが
無事に終わり帰ってきたふたり。

「父さんと将棋をやろうと思っていたけどもう旭川
帰る時間( ;∀;)」
「また来ます。その時には是非、父さんと勝負をします」
「なんて嬉しいことを言ってくれるじゃないの?
○○君?」

今日も勝負に来てくれた幼馴染のHさんと
「一手~゜・_・゜~」
イメージ 4
昨年の8,9月は最高潮に悪く、
車椅子でないと動けなかったあの時のお父さんは
「????どこへ行っちゃったんだろう?」

午後2時50分・・・
外はまた雪
イメージ 5

「お~~~っ!つもったぞ!!」
これは将棋をしているHさんの独り言?

「外はつもってきたよ!!
これは降って来た雪を見た私の独り言?

こうして遊んでいたHさんが帰り
学生さん達も帰り支度。
イメージ 6
荷物を車に積み終わりお決まりの別れの写真。
イメージ 7
○○君が自撮り棒で撮ってくれた
イメージ 10
4人お揃いの写真。
イメージ 8
「母さんはここ!ここ!ここに来て~~」
真ん中の一等席に入れてくれました。
釣りの夜に飲んだ時の様に
「温かくて美味しい」って喜んでコーヒーを飲んで
「出発!!」
イメージ 11

いつもの様に
チョコチョコと動いてはPCの前に座り、
また仕事をしてはパッと座って続きを書くのが私流。
旭川まで無事に走っているかな?」と思いながら書いているとLINE(タブレット)の通知音がした
開けてみると心配していたあの○○君と○○君の
笑顔の写真が入っていた。
(『眠くなるから食べながら走りなさいよ!』と持たせた
『道の駅みついし』から買ってあった珍味をほおばって)
イメージ 9
2人の孫が様似の爺ちゃんと婆ちゃんに
送った様にして届いてた・・・

教育大学旭川校の孫達?との楽しい3泊4日は
こうして終わりました。
「今はどこまで行ったかな?」
「江別?岩見沢それとも砂川?滝川まで
もう行ったかな?」



 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!