長生きしているお爺ちゃんとおばちゃんからの頂き物「勿体なくて食べれな~~い!」
私にはいつも気になっているお爺ちゃんが居ます。
偶々そこの近くを通ったら
「居た!居た!K沢の爺ちゃんがいた!」
お爺ちゃんは鍬をもってこれから畑に出ようとしていた。
(『多分耳が遠くなったであろうから、大きな声で言った方がいい?』と
思って)
「お爺ちゃ~ん?元気で居たかい?」と車の窓を開けて叫ぶように言ったら
「そったら,デカイ声で言わなくても母さん?聴こえるちゃ~!」と
言い返された( ^)o(^ )
(あちゃ~~、耳はな~んも遠くなってなかった!)
高齢になった今でもスイスイ自転車に乗って一人で買い物に行き、
自分の畑で作った野菜を使い、煮炊きをしてご飯を作って食べている
k沢のお爺ちゃん。
「こんな俺に声をかけてくれた母さんに、なんかやるか?
何がいいかな?」と
そう言いながら持っていた鍬で足元の長ネギを
「パカッ!」と起こしてど~~んと車の中に積んでくれた。
「いいか?母さん! 2本づつ10センチくらいの間隔で植えて
畝に土を掛ければいいだけから持って行け! ほ~~れ!」
高齢のお爺ちゃんが娘にでもやる様にくれたこの長ネギ
「勿体なくて食べれない~~」
夕方、お返しに
「晩御飯に間に合うようにおかずを持って行こう」と決めて
モーニングプレートにお年寄りだから少な目に
おかずを盛りラップをかけて届けたらとっても喜んでくれた。
焼き鯖、蛸と蟹入りの天ぷら、チカの天ぷら、野菜の盛り合わせ等々。
私はどういう訳かお年寄りが好きでね~
買い物をした重い荷物をもって駅までヨタヨタ~と歩いている人を見ると
「おばさ~~ん!送って行ってあげるから乗りなよ~~」と
言ってしまう病持ち?(昨日は『家族という病』を紹介したけど)
今日は港町のkのおばさんを送って行った。
「したらさぁ~どうしたと思う?」
折角、生協の「トドック」が来て買ったという野菜やジュースを
「乗せてくれたお礼に持って行きな~」と
ま~た、Kのおばさんからも貰ってきちゃった~~。
「JR日高線」が停まってからはとんと足の便が悪くなり一日がかりで
大通りまで買い物に来るお年寄りを見かけると可哀想で仕方がない(';')
忙しくない時だったらどこまでも送って行ってあげたくなるもんね?
あと少しで5月。
静内温泉の中にも鯉のぼりや
休憩室の壁には新ひだか町らしく桜の花弁がいっぱい貼った
可愛い作品も飾ってました。
「そろそろ駅前民宿も端午の節句の飾りをしようかな?」
明日も明後日もこれからもず~~っと町の中でお年寄りを見かけたら
「乗せていくから乗りなよ~おじさん!おばさん!」って言うつもりです。
最後になりましたがまたブログ友の「しんのすけさん」から
情報を頂きましたのでUPしておきま~~す。
参考にしてくださいね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2から第3までかなり歩きますので『時間にゆとりを持った』ほうが無難です。
事前知識を持っていない利用者が迷ったりトラブルが多いそうです。
お気をつけてくださ~い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・