様似中学校の始業式は改築された様似高等学校の校舎で行われました。

 
冬休みが終わり様似中学校は今日が始業式でした。
 
 
国道336号線にあった垣谷布団店から左に折れて
田代方面に向かって真っすぐ歩いて行くと右手に様似中学校の
正門がある。
そこを右手に折れてまた一直線に歩き、坂を上り切ったら
様似中学校の玄関が見えてくる。
これは様似町を故郷に持つ人達みんなが通った様似中学校への道。
今は垣谷布団店のあったところには「セブンイレブン」が出来て
スッカリ昔の名残はありませんが
正門を見ると中学校時代を思い出すでしょう。
登下校には同級生の仲良しとたわいのない話に腹を抱えて
笑って歩いた道。
その道も今日からはもう中学生の姿を見ることが出来なくなりました。
 
この校舎も・・・
イメージ 1
校舎に続くこの道も・・・
イメージ 2
昼休みになると飛び出していった校舎の下にあったグランドも・・・
イメージ 3
懐かしい思い出に.。
 
今日からは改築された様似高等学校のあったところが
様似中学校に生まれ変わりました。
 
様似中学校の玄関前にあったこの門標,
イメージ 11
行って見たらもうご覧の様に
様似高等学校の門標と入れ替わって建っていました(カンラン岩です)
イメージ 4
 
イメージ 8
校歌の碑はまだ元の学校に残されていたのを見ると
イメージ 5
卒業生のひとりとしてちょっと寂しい気持ちを覚えました。
 
様似町役場に聞いて調べたら
私達がいた頃のひとクラスは約45人、
全校生徒数が約780人位で、
全クラスの数は17クラスあったんだと。
そして時代が移り変わり
今日始業式を迎えた様似中学校のH26年度の全校生徒数は
なんと113人、
全クラスの数はたったの4クラスにまで減少していました。
 
どこの町でも空家の数だけは増加し、逆に子供が減って人口減が加速、
悩んでいます。
「なんとか人口の増えるような町づくりをしなくては~~~」と微力ながらもブログを書く手につい力が入ります。
 
タンスの中に大切にしまってあった冊子を探し出し
イメージ 6
今日、写してきた写真に加えて書かせてもらいました。
 
懐かしい校旗を最後に載せて・・・
「新しい校舎で頑張れ~~後輩たち!!」
イメージ 7
 
今夜もお馴染みの会社の支店長さんや、現場持ちの仕事の方、
そして昨夜に続いてJR北海道の乗務員さんの為に
「動きますよ~~
 
 
この今朝の北海道新聞の記事も載せておきますね~~。
イメージ 9
 
イメージ 10
「復旧まではまだまだ日数がかかりそうですよ~( *´艸`)」
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!