成人、おめでとうございま~~す!!

 
 
昨年は一番上の孫が成人でした。
「式には出ないけど着物は着たい」と言って
札幌市から様似町へバスで帰って来た孫。
ここの先妻さんは亡くなる前まで美容室を経営、
沢山のお嫁さんをつくっていた関係で、まだ打掛やお色直し様の
着物や帯がタンスの中にしまったままに。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
それを女の子の孫が成人になったら自分で選ばせて着せてあげようと
私はず~~っと楽しみにしてきた。
一番上が着たから残るはあと3人の孫。
昨年、成人になった孫は紺、白、緑の3枚の中から緑の着物を選んで
    (写真を拡大したらボケちゃいましたがご勘弁を)
イメージ 4
着たんだけどね~。
来年は上から2番目の孫の番。
気の早いばぁちゃんの私は白地の着物が似合うと思ってその孫に
イメージ 3
「来年はどの色の着物を着る?」と聞いたら
「私は着物を着ないでスーツを着て行くから心配しないで~」って
ビシャリと言われちゃった~~
でもね?そう言われたけど
「着物があるから着せて写真だけでも撮ってやるつもりだよ~」
少しがっかりしたけど
後にはまだ2人の孫も控えてる???
「まぁ~~、時代が変わり柄が古くなったりしても
先妻さんの喜んでる顔を思い出して11年後、12年後まで
頑張って待つことにするかね? お父さん?」
 
 
写真を撮るのに仏壇の前で広げた沢山の着物、
今年は成人の孫がいなくて着せれなかったけれど
「もう少しだけこのままにして置くね~、先妻さ~~ん!」
 
 
それでは駅前民宿の私達からも月並みですが
「成人になったみなさ~ん!
             おめでとうございま~~す!!」
 
 
「そろそろ、お父さん?代行バスの乗務員さんが
様似駅に着く時間だよ~迎えに行かないば?」
「お~~っ!忘れるところだったじゃ~」
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!