地震に・・・、今度は寒波??

 
  午後1時23分、
  「グラグラ~~~~」地震、最近地震がなかったので
  ビックリ!!
  震度3新冠町、浦河町新ひだか町
  震度2様似町
  深さは60キロ、マグニチュード4.7でした。
 
  「そろそろ帰り支度を~~」と
  成人の記念に着物を着て写真を写しに来た孫が
イメージ 3
  札幌に帰る準備をしていたところ(@_@;)
  「このまま大きく揺れて、津波が来たら
  私は今日、札幌に帰れなかったぁ~~」って胸をなでおろしてました。
  詳しく知ろうと「今日の浦河沖地震について知りたい」と
  打ち込んで検索したら
  「なんとまぁ~~」
  朝から石垣島、茨城、新潟、千葉、浦河沖、
  そして最後には福島にも地震があったんだと。
  お父さんは「最近、大きいのが来てないから気を付けないば?」と
  恐ろしいことを言ってる。
  更に「地震の次には強い寒波が来るぞ!」って。
  明日の様似町も朝方はマイナス9、日中でもマイナス5になるそうだ。
  「明日は冷蔵庫の中にいるみたいだぞ! 
  寒がりのお母さんはストーブを抱っこしてないばならんべなぁ~~」と。
  「それじゃ~明日は言われたとおりにストーブを抱いていますかね?」
 
  今夜は仕事の人達でいっぱいの我が家。
  スリッパもご覧の様にあっちこっち向いて賑やか。
イメージ 1
  それをちゃ~んと直したり
イメージ 2
  水道凍結や暖房、そして換気に気をつけて
  みんなが元気で居られるように見守っています。
 
  今夜からまた昨年も利用して下さった鹿防護柵の会社も入って
  大忙し。
  来週からは
  「母さんが洗濯してくれるからハイ! お土産!」って
  お菓子を買ってきてくれた「NARUKI」のFちゃんとTさんも
  入りま~す。
 
  「母さ~ん!また仕事で様似に行くことになってね?
  部屋って空いてるか~い?」と、電話があって
  「え~っ?何処か空いてる部屋があったっけ?」と、
  急いで部屋割り帳を取り出して部屋割りを。
  「この人をこっちに入れて・・・、
  あの人をこの部屋の人と一緒に入ってもらって・・・、
  Fちゃん達をここに入ってもらえば?」と、
  やりくりしてなんとか
  「OK!
 
  今夜は皆さん、早めに寝ちゃったのかな?
  冷え切った館内を一回りして戻ってきたお父さん、
  「お母さん?一生懸命に頑張って暖か~い沖縄に遊びに行くべし?」
  「ハイハイ!また明日からも頑張るから沖縄に連れて行ってね~~」
  
  私達がいつも寒くなるとしてやる様に
  「誰かな?この靴は???」
  「自分だけ一等席に置いて暖めたら駄目!、みんな平等だよ~」
イメージ 4
  
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。