成人式を思い出してみた。

 
  
  「全国の二十歳になった皆さん!
      おめでとうございま~~~す
 
   「思えば遠くに来たもんだ~~」じゃないけど
  又ひとつ歳が増えてしまったから、この歌詞を変えて歌うと
  私の成人式は
  思えば○○年前になっちゃった~~
 
  去年は様似町立図書館に行って自分の成人式の写真を
  見つけてきたっけ?
  それも「広報 さまに」の表紙になってデカデカと載っていた。
  先日、着物を着せて成人の記念写真を撮った孫の時分には
イメージ 1
  私はもう一か月前に人妻になっていた?
  再婚した駅前民宿のとしちゃんに言わせると
  「お母さんは随分、ませていたんだな~」と言うが
  「この人と一緒になりたい!」と思って父にうち明けたら
  二つ返事で喜んでくれて
  「それなら一緒になれなれ~~」と話がドンドン、ドンドン進み
  「あれよ~あれよ~」と、言う間に職場結婚第一号に(●^o^●)
  
  去年は会場になった様似町中央公民館の玄関には
  全く雪がなかったけど今年は2~3日前から降った雪で
  足元が悪くちょっと晴れ着が心配だったかな?
  「我が家の孫も含めて成人された皆さん、どうぞ幸せになって下さいね~」
 
  午後からは滞在さん達の現場視察で様似町旭へ。
  しばれる中、法面にぶら下がり
  吹き付けをやっていた「K昭建」さん達。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  やっと今日でこの仕事が終わり明日からは
  「奥尻島」の法面工事に行くんだと。
  「男はつらいよ~」なんて言わないで一生懸命に仕事をしていた。
  夕食には温かくて、美味しいものを食べさてあげたい。
  食べさせてあげるためにも早く元通りの声になって欲しい。
  昨日よりも凄いドラ声になりバナナ売り?のおっちゃんみたい???  
  「ハイ!駅前民宿です!」と私が電話に出ても
  「おや~?駅前民宿にはヤンキ―ねぇ~ちゃんがいるのかい?」って
  思わないでね~。
  「なるべく喋ったら治りが遅いよ」とお医者さんに言われたけど
  やっぱりお客さんが多いと喋る回数も多くなる(;一_一)
  「まぁ~、ボチボチ気長に治していきま~す」
 
  明朝、様似町の気温はなんとマイナス8度
   「高値の灯油がみるみる減っていく~、早く春がこないかな?」
  お父さんのぼやきが・・・。
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。