メモ書きして置いた紙の隅にUちゃんが書いて行った言葉は?・・・。

 
「どれどれ、みんな仕事に行ったから部屋を片つけに行ってくるか?」
と、私の仕事の分担客部屋の掃除にまわったところ
毎日お父さんの味噌汁を「うまい!うまい!」と言って
お代わりをする(世話役)のUちゃんの部屋に入ったら
大きなナイロン袋の中に汚れた作業服がいっぱい入っていた
 
いつもなら
「明日で帰る」という前の日にはみんなの汚れものを洗って干して
乾かしてもたせて帰すのだが
今回の滞在ではそれが出来なくて
「悪いねぇ~、ごめんね~」と昨夜のうちに謝ってました。
 
なのにその大きな袋を見た途端、申し訳なくなって
洗濯機に押し込み、洗い始めてしまってた私☆彡
良い案配に外は風が強く吹いていて夕方、荷物を取りに
寄るまでには完全に乾くと思って外に干したのだが
「それが甘かった~~(--〆)」
 
急に出かけることになり洗濯物を取り込みに行ったら
とっくに午後を過ぎているというのに
厚い作業服などはまだ乾き切らずに湿っぽくて
「どうしたらいいもんか?」と考えた挙句、走り書きになっちゃいましたが
   乾いていない方の洗濯物の上には
    ・・・・・「これはすっかりかわいていないものだから
        家に帰ったら直ぐ乾かすこと」
   すっかり乾いた方の洗濯物の上には
    ・・・・・「これはすっかりかわいているものばっかりだよ!!」と
紙に大きく書いて出掛けていった
帰ったら私の留守中に
「行っちゃった~~」と、お父さんから聞かされ部屋に行ってみたら
そのメモした紙の隅に
イメージ 1
「母さんありがとう。はじめより。またくるね!!」と書いてあった
 
「今日が誕生日」だと思って私に近くのお店からエプロンを買って来て
「母さん!おめでとう!」とプレゼントしてくれたUちゃん。
「Uちゃ~~ん!!」
「母さ~~ん!!」
漫才の掛け合いをしているように呼び合って過ごしていた。
こうした優しさを沢山持っているUちゃんだから
若い職人さん達がしっかりと言うことを聞いて働き
そして慕ってくれてるんだと母さんは思う。
 
    『怒って育てるのではなく・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・ほめて育てる』
って、よく言うよね?
Uちゃんの若い作業員の育て方は正にこの通り。
母さんもUちゃんには
「沢山!沢山!優しくされたし笑顔になれたよ~。ありがとう
 
 
今日はとっても寒かった~~。
掃除の時にお父さんは手首に見慣れんないものを着けていた
イメージ 2
何だろうと思って聞いてみたら
「これかい?何だと思う?当てて見れやぁ~。わかるかなぁ~~」
「?????????」
「これはなぁ~『穴があいてなげようかな?』っと思った靴下の
脛の部分を切って着けただけだ~」
「こうすれば手首に冷たい風が入らなくて温かくていいもんさぁ!!」と。
 
「なんでもリ・サ・イ・ク・ル」って歌いながら楽しく
今朝も役割分担の台所や居間、食堂を掃除機かけて
働いていましたよ~~。
イメージ 3
寒くなったら皆さんもお父さんの様にやってみたら
「良いと思うよ~~」
 
夕方には
「波が高くて仕事にならん!」と釧路の会社に帰っていた
A共立土建の二人が戻ってきました。
出張していた家族?が帰って来た様な
そんな気持ちがする~(^v^)
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い。